各教育課程

・ 自衛官候補生課程
 新たに採用された自衛官候補者に対し、自衛官に任官後の空士として必要な基礎的知識及び技能の修得並びに資質を養成する為の教育課程です。
 従来の「新隊員課程」に替わる新たな制度で、平成22年度より募集を開始しました。
 課程修了後に自衛官に任官(2等空士)されます。

・ 一般空曹候補生課程
 空曹候補生として新たに採用された隊員を対象に、航空自衛隊の部隊勤務を通じて、その基幹隊員となる空曹自衛官を養成する為の教育課程です。

・ 空曹予定者課程
 空曹予定者に指定された自衛官に対し、空曹としての資質を養うとともに、初級空曹として必要な知識及び技能を修得させる為の課程です。

・ 公募空曹課程
 「技術空曹制度」で採用された隊員に対し、自衛官として勤務するための基礎知識及び基本動作を修得させる課程です。
 「技術空曹制度」とは、航空自衛隊で必要とする国家資格免許等の保有者を、即戦力として採用する制度です。

・ 上級空曹課程
 1等空曹(飛行幹部候補生を除く)に対し空曹としての資質を向上させるとともに、上級空曹として必要な知識及び技能を修得させる為の課程です。


各課程と階級の相関図


各課程の担当部隊(基地)
・ 第1教育群(防府南)
   自衛官候補生、一般空曹候補生課程、空曹予定者課程、公募空曹課程

・ 第2教育群(熊谷)
 自衛官候補生、一般空曹候補生課程、空曹予定者課程、上級空曹課程


課程教育期間及び受験資格
・ 自衛官候補生
 11週間:18歳以上33歳未満の者

・ 一般空曹候補生
 14週間:18歳以上33歳未満の者

・ 公募空曹課程
 12週間:21歳以上で所定の資格免許を持つ者


自衛官募集の詳細はこちらをご覧下さい→自衛官募集ホームページ