スペシャルコンテンツ

ホーム > スペシャルコンテンツ > 空自空上げ > 車力分屯基地「車力分屯基地空自空上げ」

空自空上げ

北空エリア

車力分屯基地「車力分屯基地空自空上げ」

エンブレム

青森といえば「りんご」。今回はそのりんごをソースにして作りました。
ソースにしたのは青森県弘前市の方でフレンチが有名なのでソースとして作成しました。

材料(4人分)

若鶏もも肉
600グラム(1人150グラム)
白ワイン
肉用 5ミリリットル
ソース 50ミリリットル
りんご
ご当地
100グラム
片栗粉
適量
揚げ油
適量
リンゴ酢
10ミリリットル
蜂蜜
5グラム
バター
7グラム
岩塩
肉用 5グラム
ソース 2.5グラム

調理手順

1 若鶏もも肉を少し大きめに切る。
基地では1枚200gを4等分になるようにカットしています。
2 肉に岩塩と白ワインで下味を付ける。(30分程度でOK)
手順2
3 170℃で5分程度揚げ中心まで火を通す。
2度揚げするとよりカラッとした食感がソースに負けないので楽しめます。
手順3
4 ソースの作成
 
<りんごソース>
①りんごを下処理(食塩水に漬ける)して白ワインとすりおろす。
②鍋に①とりんご酢、蜂蜜、バター、食塩を入れ火にかける。
③アルコールが飛んだら味見をして水溶き片栗粉でとろみを付ける。(粉と水は1:3の割合でしています)
※基地では蜂蜜を使っていますが、県産のりんごシロップで作るとより一体感が出て美味しくできます。幼児の場合には蜂蜜ではなくその他のシロップで作成して下さい。
手順4



5 カラリと揚がった空上げにソースをかけ好みの付け合わせと一緒にお皿に盛り付ける。
手順5

献立担当者

アイコン

県産の食材を使用して献立をたてました。個人的には試作で作った黒スグリソースも良かったです。

調理担当者

アイコン

カラリと揚がるように油の温度や中心温度の測定を行い衛生管理にも努めました。ソースのとろみ加減が味の決め手です。

喫食者

アイコン

空上げがカラッとしていて美味しかったです。ソースも空上げと絡んで美味しかったです。

全レシピ