スペシャルコンテンツ

ホーム > スペシャルコンテンツ > 空自空上げ > 長沼分屯基地「ジンギスカン風味の空上げ」

空自空上げ

北空エリア

長沼分屯基地「ジンギスカン風味の空上げ」

エンブレム

基地が所在している長沼町は、味付きジンギスカンが有名な町です。部隊食にも郷土の味をということで、今回空上げにアレンジしてみました。手作りジンギスカンのたれの味はご飯にも合いますし、酒の肴にもぴったりです。

材料(4人分)

若鶏もも肉
720グラム
醤油
大さじ3強
みりん
大さじ2
大さじ3と1/3
オイスターソース
大さじ3弱
蜂蜜
大さじ4と3/4
焼肉のたれ
1/4カップ強
おろしにんにく
小さじ5弱
おろし生姜
小さじ5弱
りんご(皮付き)
中玉2/3個
玉葱
中玉1/3個
オレンジジュース
1/3カップ強
粉末黒こしょう
小さじ1弱
でん粉
カップ1強
米粉
大さじ5強
小麦粉
大さじ2と1/2
粗挽き黒こしょう
小さじ1/5
揚げ油
適量
付け合わせ用野菜 例 キャベツ 人参 ピーマン
適量

調理手順

1 若鶏もも肉は唐揚げ用に大きさを揃えて切り、手作りジンギスカンのたれに漬けて半日程度漬け込む。(長さはお好みで)
手順1
2【手作りジンギスカンのたれの作り方】
赤字の材料(りんごと玉葱は賽の目切り)をミキサーにかけ、青字の材料を混ぜ合わせる。すぐ漬け込んでもよいですが、たれを一晩冷蔵庫で寝かせておくと味が馴染み風味がよくなります。ミキサーのないときは、りんご、玉葱はおろし器ですりおろしてください。
3 漬け込んで鶏肉をザルにあけて、水分を軽く切り、粉と粉末こしょうをまんべんなくまぶします。
※ 澱粉、米粉、小麦粉の分量は目安ですので、足りないと思ったら追加してください。
小さいお子様が食べる場合は粉末こしょうの使用を控えるなど調整してください。
手順3
4 130~140℃の油に入れて5分くらいじっくりと揚げる。
140℃を超えるとたれが焦げやすくなるので注意してください。
手順4
5 お好みの野菜とともに盛り付け、荒挽きこしょうを振る。
※ 写真ではジンギスカン風味ということで茹でたキャベツを盛り付けていますが、人参やピーマン、もやしなど好みの野菜を茹でて添えてもよいです。季節の野菜を添えてください。
小さいお子様が食べる場合は粉末こしょうの使用を控えるなど調整してください。
手順5

献立担当者

アイコン

隊員向けレシピなので、分量が多くなっていますが、幅広い年代に好まれる味付けはそのままです。お試しください。

調理担当者

アイコン

長沼に数ある味付きジンギスカンのお店の味に近づくよう改良を重ねてきました。隊員向けということでこしょうをプラスしました。

喫食者

アイコン

改良した空上げは、こしょうの風味が効いていてご飯に合います。これからも空上げを楽しみにしています。

全レシピ