スペシャルコンテンツ

ホーム > スペシャルコンテンツ > 空自空上げ > 秋田分屯基地「No.2029」

空自空上げ

北空エリア

秋田分屯基地「No.2029」

エンブレム

普段から過酷な勤務に就いている皆さんにスタミナをつけてもらいたく、醤油味の空上げで、ニンニクを多めにして食べた瞬間からニンニクの風味が広がるようにしました。名前の由来も2029(ニンニク)です(笑)

材料(4人分)

鶏モモ肉
400グラム
醤油
大さじ 2
みりん
大さじ 1
砂糖
大さじ 1
おろし生姜
小さじ 1
おろしニンニク
大さじ 3
白だし
大さじ 1
小麦粉
大さじ 3
片栗粉
小さじ 2
サラダ油
適量
真心(Priceless)
作り手の出せる分だけたくさん!!

調理手順

1 調味料を合わせて漬け液をつくる。
2 鶏もも肉を好みの大きさに切り、ジップ付きの袋に入れる。そこへ1で作った漬け液を入れ、袋の空気を抜きながらジップの口を閉じ、少し揉み込んでから30分~1時間漬け置く。
手順2
3 時間が経ったら鶏肉を漬け液から取り出し、余分な汁気を切る。バットまたは別のジップ付袋に小麦粉と片栗粉を混ぜ合わせる。
手順3
4 上げ油を熱する。140~150℃になったら弱火にして3の鶏肉に合わせ粉をつけて上げる。(キツネ色になるまでおよそ5分)火が通ったのを確認したら取り出す。
手順4

5 付け合わせの生野菜と一緒に空上げを盛り付けて、最後にたっぷりの真心を込めて完成!!
手順5

献立担当者

アイコン

調達する食材も比較的安価で、地域特性に左右されずにどこでもクオリティが下がりにくい空上げになっております。

調理担当者

アイコン

複雑な工程もなく、大量調理、家庭料理どちらでも簡単に作れる味付けです。ガッツリ食べたいとき、スタミナをつけたいときにオススメです。

喫食者

アイコン

見た目は、いかにも唐揚げという色と形で、普通過ぎると思って食べました。基本をしっかり押さえたら「感動」な仕上がりになるのですね。できればビールと一緒に食べたい一品です。

全レシピ