活動状況(平成29年)

ホーム > 基地の活動 > 活動状況(平成29年)

活動状況(平成29年)

1月-3月

■機動始め 29.1.4(水)

 知念分屯基地第18高射隊は、1月4日(水)に「機動始め」を実施し、隊の機動能力を確認しました。今年は、協力会会長をお招きし、激励のお言葉を頂きました。今年も元気、勇気、感謝の心で「精強」な部隊を目指し訓練に励んでまいります。

訓示を述べる18高隊長

ニライカナイ橋を上る車両

分屯基地に向かう車両

協力会会長と隊員による記念撮影

   

■南西航空混成団司令部隊視察 29.1.17(水)

 知念分屯基地(第16高射隊及び第18高射隊)は、1月17日(水)に南西航空混成団司令(武藤 茂樹空将)による部隊視察を受けました。基地所在幹部による出迎えを実施し、南混団司令から訓示を頂きました。

基地所在幹部による出迎え

訓練場で説明する分屯基地司令(中央右)

訓示を述べる南混団司令

隊舎前での記念撮影

■航空総隊司令官部隊視察 29.2.22(水)

 知念分屯基地(第16高射隊及び第18高射隊)は、2月22日(水)に航空総隊司令官(前原 弘昭空将)による部隊視察を受けました。基地所在幹部による出迎えを実施し、航空総隊司令官から訓示を頂きました。

基地所在幹部による出迎え

屋上にて基地司令の説明を受ける航空総隊司令官

航空総隊司令官と記念撮影

訓練場にて基地司令の説明を受ける航空総隊司令官

訓示を述べる航空総隊司令官

旗手を務めた宮﨑2曹と握手を交わす航空総隊司令官

 
 

■第39回知念半島マラソン大会 29.3.10(金)

 知念分屯基地は、3月10日(金)に、第39回知念半島マラソン大会を開催しました。この大会は、知念分屯基地を発着点とする基地周辺約21kmのコースを走り、およそ170名の隊員が日頃の訓練の成果を発揮しました。

スタートの号砲を待つ隊員達

午前9時一斉スタート

一気に坂を下る隊員達

給水地点にて水分補給

最後の力を振り絞る基地司令

優勝:第16高射隊 吉田2曹

 
 

■第16高射隊長交代 29.3.31(金)

 知念分屯基地(第16高射隊)は、3月31日(金)に隊長の交代に伴う見送り行事を行いました。第9代隊長 嶋田 竜也3等空佐は、第6航空団(小松)へ、第10代隊長 園田 政隆2等空佐が航空幕僚監部(市ヶ谷)より着任しました。

隊員に見送られる第16高射隊長

第16高射隊の隊員と記念撮影

 
 
 

4月-6月

■奥武島海神祭 29.5.29(月)

 知念分屯基地(第16高射隊及び第18高射隊)は、奥武島海神祭(職域ハーリーの部)へ参加しました。58チームによるタイムレース(予選)が行われ、惜しくも両チーム準決勝へ進出することはできませんでしたが、参加した隊員達は、奥武島の伝統文化に触れ、地域の方々と交流を深めることができました。

勝ち鬨をあげる競技参加者

揃った?櫂捌きの16高隊チーム

ゴール後の16高隊チーム

絶妙な回頭を披露する18高隊チーム

隊長と18高隊チーム

基地司令、16高隊員及び18高隊員

 
 

■奥武島海神祭撤収作業 29.5.30(火)

 知念分屯基地は、奥武島海神祭撤収作業(ボランティア活動)を陸上自衛隊知念分屯地の隊員及び地域の方々と一緒に実施しました。

会場のテントをたたむ隊員達

参加者全員で記念撮影

 
 

■つきしろ原野伐採作業 29.6.10(土)

 知念准曹会は、つきしろ原野伐採作業(ボランティア活動)を実施しました。

原野を切り開いていく隊員達

ハブを捕獲する篠原曹長

自分の背丈より高い草を刈る隊員

機材を結集し残りの区画を刈る隊員

作業後のつきしろ原野

つきしろ区長、分屯基地司令及び隊員

 
 

7月-9月

■防衛講話 29.7.4(火)

 知念分屯基地は、宇都隆史参議院議員を講師に迎え、防衛講話を聴講しました。

       

宇都隆史参議院議員と基地司令

防衛講話をされる宇都参議院議員

聴講する基地司令と隊員

宇都隆史参議院議員を囲んで記念撮影

   

■航空自衛隊拳法連盟大会優勝(団体の部) 29.7.8(土)

 7月8日(土)埼玉県入間基地において、航空自衛隊拳法連盟大会が行われました。第18高射隊から矢野2曹、久木田士長が那覇支部代表として団体の部に参加し、4年ぶり5度目の優勝に大きく貢献しました。

団体の部に参加した矢野2曹(左)と久木田士長(右)

■機動展開訓練 29.7.10(月)

 第18高射隊は、機動展開訓練を実施しました。

陸上自衛隊南与座分屯地に進入する車両

展開するレーダー装置

取材を受ける第18高射隊長

器材を背に記念撮影

        
 
 

■南城市官公庁ソフトボール大会 29.7.22(土)

 知念分屯基地(第16高射隊、第18高射隊)は、南城市官公庁ソフトボール大会に参加しました。大会には南城市内の官公庁8チームが参加し、第18高射隊チームが優勝しました。

第16高射隊チーム

第18高射隊チーム

気迫あふれるプレーを見せた赤岩曹長

ホームランを打った安原3曹

表彰を受けた第18高射隊チーム

        

 
 

■サマーナイトラン優勝 29.7.28(金)

 7月28日(金)豊崎海浜公園において、サマーナイトランが行われました。第16高射隊から吉田2曹、淀江3曹、東3曹、山里3曹、神谷3曹、外山士長、根間士長、眞栄城1士、第18高射隊から井上2尉、田中3曹、牧野士長、中村1士が参加し、3時間リレーの部で見事2連覇を達成しました。

優勝した第5高射群チーム

■平成29年度沖縄県夏季テニス大会優勝 29.7.29(土)

 7月29日(土)那覇市奥武山公園テニスコートにおいて、沖縄県夏季テニス大会が行われました。一般女子中級クラス(ダブルス)に第18高射隊から渡邊士長が参加し、見事優勝しました。

優勝した渡邊士長

■知念分屯基地司令離任式 29.7.31(月)

 知念分屯基地は、8月1日付で分屯基地司令の異動に伴い離任式を行いました。分屯基地司令の久米田 昭2等空佐は、航空総隊司令部(横田)へ転出されました。

離任された久米田2佐

隊員の見送りを受ける久米田2佐

 
 

■知念分屯基地司令着任式 29.8.1(火)

 知念分屯基地は、8月1日付で分屯基地司令の異動に伴い着任式を行いました。第26代18高射隊長兼知念分屯基地司令として、第17高射隊(那覇)より國近 和生2等空佐が着任いたしました。

着任された國近2佐

訓示を述べる國近2佐

 

■第5高射群司令初度視察 29.8.24(木)

 知念分屯基地(第16高射隊、第18高射隊)は、8月24日(木)に新第5高射群司令(鎌田 修一1等空佐)による部隊視察を受けました。基地内巡視を実施し、第5高射群司令から訓示を受けました。

基地司令の報告を受ける群司令(右から2番目)

       

訓示を述べる群司令

■知念分屯基地納涼祭 29.8.26(土)

 8月26日(土)知念分屯基地納涼祭が行われました。納涼祭に先立ち、南西航空音楽隊によるミニコンサートを実施し、音楽を通じて地域の方々との交流を深めました。納涼祭では、基地警備特技員による「らっぱ吹奏」のほか、地域の皆様によるキッズダンス、歌謡ショー、輪踊りが行われ、最後に陸自知念分屯地によるエイサー、カチャーシーで会場の熱気が一気に高まり、大盛況のうちに納涼祭を閉幕することができました。

 来年も、たくさんの方々が来場されることを隊員一同心よりお待ちしております。

       

南西航空音楽隊によるミニコンサートの様子

       

なんじぃ(左)くくるくん(右)と記念撮影をする基地司令(中央)

       

基地警備特技員によるらっぱ吹奏

       

       

       

消防特技員による器材展示

       

       

       

第9基地防空隊による訓練展示

       

陸上自衛隊知念分屯地によるエイサー

       

       

最後はみんなでカチャーシー

       

来年もお待ちしております。

      

■防災訓練 29.9.1(金)

 第18高射隊は、防災の日にあたる9月1日(金)防災訓練を実施しました。災害派遣までの一連の流れを演練し、災害派遣資器材等の員数点検や作動点検を実施しました。

災害派遣資材点検の様子

       

車両梯隊編成の様子

■食育の日 29.9.19(火)

 知念分屯基地においても、9月19日(火)地産品を用いた料理を作成しました。食育の日とは、四半期に1回各基地等において行われ、食に関する知識を習得し、伝統的な食文化の継承や生産者と消費者の交流促進等を目的としています。

隊員食堂入口の様子

       

本日の献立:沖縄風焼きそば、ゆし豆腐、手巻きおにぎり、もずく酢物、白玉入りマンゴー

       

       

焼きそばを作る隊員

       

       

料理に舌鼓を打つ隊員達

 

10月-12月

■CH-47J来基 29.10.19(木)

 10月19日(木)体験搭乗の事前確認のため、知念分屯基地のグラウンドに那覇ヘリコプター空輸隊所属のCH-47Jヘリコプターが来基しました。離発着を数回繰り返した後、那覇基地へ帰投しました。

      

 今年度の体験搭乗は、台風21号の影響により残念ながら中止となってしまいましたが、来年度も体験搭乗を計画しておりますので、多数のご応募をお待ちしております。

 

基地に着陸するCH-47J

       

       

上空から見た基地周辺の様子(那覇ヘリコプター空輸隊提供)

■愛知県小牧基地モニター研修支援 29.10.26(木)

 第18高射隊は、10月26日(木)小牧基地モニター研修支援を実施しました。基地の概要説明、機動展開訓練の訓練展示を実施した後、佐敷ようどれを紹介しました。

 

       

訓練の様子を見学する小牧基地モニターの方々

       

       

佐敷ようどれの説明を受ける小牧基地モニターの方々

       

隊員との集合写真

■知念自衛隊協力会理事 安次富氏 防衛大臣感謝状受賞 29.10.28(土)

 安次富 幸勝氏が10月28日(土)グランドヒル市ヶ谷(東京都)において防衛大臣感謝状を受賞されました。安次富氏は永年にわたり、地域住民と自衛隊の関係融和に尽力され、防衛基盤の確立に貢献されています。

 

       

防衛大臣と安次富氏

       

       

航空幕僚長と安次富氏

       

安次富氏と基地司令

■尚巴志ハーフマラソン給水支援 29.11.5(日)

 知念分屯基地准曹会は、11月5日(日)尚巴志ハーフマラソン開催に伴い、給水支援を実施しました。当日は水とクエン酸の給水を行い、基地の前を約6千人のランナーが駆け抜けていきました。

 

                       

給水支援をする隊員の様子

       

支援した隊員の集合写真

■基地周辺の清掃活動 29.11.6(月)

 第18高射隊は、11月6日(月)尚巴志ハーフマラソン終了に伴い、基地周辺の清掃活動を実施しました。垣花交差点から吉富交差点の間、約5.9kmの沿道のゴミ拾いを行い、地域の環境美化活動に貢献しました。

 

                       

清掃活動をする隊員の様子

       

清掃終了後の集合写真

■佐敷ようどれ看板新設 29.11.15(水)

 知念分屯基地は、南城市との調整のもと、11月15日(水)佐敷ようどれの看板を新設しました。以前使用していた看板の老朽化が進んだもので、第18高射隊施設班の中本技官(南城市奥武島出身)が新たに作成しました。

 

       

看板作成の様子

       

       

除幕をする基地司令と中本技官

       

       

除幕式参加者による集合写真

       

       

完成した看板

■航空幕僚長招待行事 29.11.16(木)

 11月16日(木)明治記念館(東京都)において航空幕僚長招待行事が行われ、第16高射隊屋嘉比曹長(南城市出身)が模範空曹として表彰されました。屋嘉比曹長は、航空自衛隊の発展に貢献されるとともに、地域活動に積極的に参加した功績が認められました。

 

       

模範空曹として表彰された屋嘉比曹長御夫妻

■食育の日 29.11.21(火)

 知念分屯基地は、11月21日(火)四半期に一度訪れる食育の日を迎えました。外はカラッと、中身はジューシーな空揚げをどんぶりに乗せた「空上げ丼」ができあがり、料理を頂いた隊員の笑みがこぼれました。

 

       

本日は食育の日

       

       

本日の献立:空上げ丼、白菜ベーコンスープ、マセドアンサラダ、ヨーグルト

       

       

空揚げを調理する隊員

       

       

空上げ丼に夢中な隊員達

■全自衛隊テニス大会優勝 29.11.25(土)、26(日)

 11月25日(土)~26日(日)、千葉県白子町において全自衛隊テニス大会が行われました。第18高射隊から渡邊士長がダブルスの部に参加し、見事2連覇を達成しました。

 

       

2連覇を達成した渡邊士長

■航空自衛隊車両等操縦免許試験 29.11.27(月)

 知念分屯基地は、11月27日(月)から3日間、航空自衛隊車両等操縦免許試験を実施しました。場内コースにて規定項目の走行が履行できるか演練し、その後路上検定を実施します。毎年5月と11月に実施され、隊員の操縦技量向上と安全意識の高揚を図ります。

 

       

大型自動車の検定の様子

       

       

大型特殊自動車の検定の様子

      

■鳥取県美保基地モニター研修支援 29.12.8(金)

 第18高射隊は、12月8日(金)美保基地モニター研修を支援しました。美保基地モニターの方々は、基地の概要説明を受けた後、本部庁舎屋上からの景色及び機動展開訓練の様子を見学し、離隊されました。

 

       

基地司令から説明を受ける美保基地モニターの方々

       

       

屋上からの全景を見渡す美保基地モニターの方々

       

       

       

隊員との集合写真

       

■平成29年度合同餅つき行事 29.12.16(土)

 12月16日(土)知念分屯基地体育館にて、平成29年度合同餅つき行事を行いました。陸上自衛隊知念分屯地と航空自衛隊知念分屯基地の合同で実施し、招待者、知念自衛隊協力会、島尻東地区自衛隊家族会、隊員及び家族が参加し、交流を図りました。また、今年一年間の活動を紹介するとともに、隊員及び家族に感謝の気持ちを表しました。

 

       

南城市長と知念分屯基地司令

       

       

勢いよく餅をつく隊員

       

       

       

餅をつく子供と見守る隊員

       

       

       

今年最も活躍した隊員として表彰された菅波2曹

       

       

       

子供達にお菓子を配るサンタさん