研究開発活動

ホーム > 研究開発活動


    令和4年度研究開発シンポジウム


    航空自衛隊航空開発実験集団司令部は、令和4年11月30日、東京都府中市の「府中の森芸術劇場」において「令和4年度研究開発シンポジウム」を開催しました。




     本年度は「挑戦~Agile Innovation~」をテーマとして、開発集団からの発表を皮切りに、基調講演、パネルディスカッションⅠ及びⅡの2つのセッションを行いました。また、ポスター展示により開発集団の試験成果等についても紹介しました。

     防衛関連企業やデュアルユーズ技術を取り扱うスタートアップ企業等の産業界及び公的な研究機関や大学等の学術界の方々など、多くの関係者の皆様にご参加いただきました。本シンポジウムを通じて、航空自衛隊の研究開発分野におけるニーズ等についてご理解をいただくとともに、各種課題等について意見交換等を行いました。


     これら当日の講演等の動画とポスター展示の内容は、12月9日までの間、Web配信しております。(視聴をご希望される方は、研究開発部 技術課 企画チーム:内線3235まで、お問い合わせ下さい)



●参加者アンケートでのご意見・ご感想(代表例) 


  • 航空自衛隊様が民間で注目している技術や動向を知ることができ、またagile innovation等の観点から各会社様が取り組んでいる最先端のお話を伺うことができ大変有意義なシンポジウムでした。
  • スタートアップ企業の開発や事業の取り組みを知ることができ非常に参考になった。
  • 自衛隊の技術開発に対して持っていたイメージが変わってきたように思います。これからの時代の防衛技術開発の進化に期待しています。