令和5年度航空自衛隊持続走大会について

ホーム > 活動状況 > 令和5年度航空自衛隊持続走大会について


 航空開発実験集団司令部は、昨年の航空自衛隊持続走大会では「伸び率の部優勝」を目標に掲げ、それを実現し、更には「部隊対抗の部(平均記録)準優勝」という成果を収めました。

 令和5年度航空自衛隊持続走大会は、駅伝の部が追加され、昨年11月末日までの所属全隊員の記録平均によって大会出場が選抜されるという新ルールの下、航空開発実験集団として「駅伝の部出場」、 そして、航空開発実験集団司令部として「部隊対抗(平均記録)の部優勝」を目標に掲げて、夏は、猛暑の中、熱中症対策をとり、秋には試行錯誤を繰り返しながら参加意識の高揚を図り、大会期間間際には、隊員一丸となり、最後まで記録更新に挑戦しました。

 その結果、航空開発実験集団として「駅伝の部出場権獲得」及び航空開発実験集団司令部として「部隊対抗(平均記録)の部優勝」を実現し目標を達成することができました。

 駅伝競技の結果は、惜しくも第4位であり入賞はできなかったものの、多くの声援に応えるべく区間賞を2区間獲得するなど選手の健闘を皆で称え、これまで取り組んできた成果や達成感を皆で共有することができ、また一歩、精強な部隊へ成長することができました。

 航空開発実験集団は、本大会で成し得た目標達成への成果をさらに発展させるべく、「5年先の技術をアジャイルに実現する」をモットーに「遂げずばやまじ」の気概と情熱を引き続き示し、任務遂行に邁進します。