レジリエンス向上のための取組

ホーム > 活動状況 > レジリエンス向上のための取組


 航空開発実験集団は、所属する隊員の心と身体の健康増進のために「隊員のレジリエンス強化」に取り組んでいます。

 レジリエンスとは、「逆境や困難に耐え、回復し、成長する能力」のことであり、航空自衛隊では、「強くしなやかな折れない心」と表現しています。 自衛隊はどのような環境においても十分なパフォーマンスを発揮し、任務を完遂しなければなりません。そのために求められるのが「強く折れないしなやかな心」であるのです。

 このように解説されると、皆さんは、さぞ大変な訓練を行っているのではないかと想像されるかもしれませんが、必要なのはそれだけではありません。 もちろん過酷な訓練を経験することも大事ですが、メンタルをよい状態で保つ方法や仲間と協力して成果を出す方法などを学び、日々の生活の中で培われる強さもあるのです。

 ここでは、私たちが日々心掛けることを日めくりカレンダーにした「レジリエンス・カレンダー」を紹介したいと思います。 このカレンダーは、訓練班の附柳曹長がレジリエンス・トレーナー(レジリエンス・トレーニングを教えるための訓練を受けた隊員です。)として、長い時間をかけて完成させたもので、既に3つのバージョンが存在します。私たちは、毎朝メールで配信されて来る『日めくりカレンダー』を見て、「今日はこんなところに気を付けて勤務しよう」とか、「この前のあんなやり方はあまり良くなかったなぁ」とか考えたりして、小さなところから、少しずつ改善し、成長していこうという取り組みを行っています。

 皆さんもカレンダーを見て、今日一日を明るく前向きな気持ちで迎えてみては、いかがでしょうか!