AWDLP310-007    航空総隊司令部制作
HOME TOPICS INFORMATION LINKS MAIL
   

 第52代航空総隊司令官
 空 将
稲月 秀正
( いなつき ひでただ )
91幹候(防大35期) 
埼玉県出身 
 ご挨拶
 みなさま、こんにちは
 本日も航空総隊司令部ホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。


 今夏に実施された米国主催の多国間共同訓練(ヴァリアントシールド2026)に参加するためグアム島に展開していた航空総隊の部隊(航空総隊司令部、第7航空団、第8航空団及び第4高射隊)は、7月の台風9号の通過により現地でその影響を受けました。その際、宿泊先のホテルにおいても台風被害があり、滞在中の隊員達は、瓦礫の除去や飛散物の整理、施設の清掃などの復旧に係るボランティア活動を実施しました。
 熊本県においては地震災害派遣活動が行われていた一方で、部隊として与えられた訓練に従事しながらも、現地でお世話になっている施設関係者の方々への感謝の気持ちを忘れず、助け合いと奉仕の精神を体現してくれたことは本当に嬉しいことでした。
 本件については後日、ホテル運営企業の代表取締役会長より、各部隊に対して感謝の便りが寄せられました。

 我が国の安全のために日夜任務遂行と厳しい訓練に励む隊員達が、国内外問わず、それぞれの環境で皆様の「安心」と「安全」に寄与するための気持ちを忘れず活動してくれていることをお伝えし、なお一層の理解を深めて頂ければ幸いです。


               令和8年9月2日
               航空総隊司令官 空将 稲月 秀正
 上向き矢印  このページのトップ
 
Copyright(C) 2010 JASDF. All Right Reserved.