AWDLP310-007    航空総隊司令部制作
HOME TOPICS INFORMATION LINKS MAIL
   

 第52代航空総隊司令官
 空 将
稲月 秀正
( いなつき ひでただ )
91幹候(防大35期) 
埼玉県出身 
 ご挨拶
 みなさま、こんにちは
 本日も航空総隊司令部ホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

  
 先月の5月26日から27日にて、京都府京丹後市にある経ヶ岬分屯基地への部隊視察を実施しました。
 第35警戒隊が所在する同分屯基地は、日本海に面する丹後半島の突端に位置し、24時間365日、絶え間なく空の警戒監視を行っています。夏は暑く、冬は雪が積もるといった季節の寒暖差が激しい日本海沿岸特有の気候条件にもかかわらず、隊員諸官がひと時も気を許すことなく任務に従事していること、日頃から地域の皆様と協力した各種活動を通じて地域の暮らしを支えてくれることに直接感謝の気持ちを伝えることができました。

 航空総隊は、全国に28か所の固定レーダー部隊を有していますが、北は北海道から南は沖縄まで、約3,000kmに及ぶ広大な我が国全域をカバーできるよう、島や岬の先端、山の頂上部などに部隊を配置し、日夜「空の見張り」を実施しています。
 それらの警戒監視活動に従事する仲間達の多くは、日頃、決して目立つような場所や時間帯に活動しているわけではありません。しかし、出身地や故郷から遠く離れた部隊においても、それぞれが逞しく、ひたむきに現場の、地域のそして空の安心と安全を守っています。

 ホームページをご覧の皆様におかれましては、これまでも、これからも「備え」と「構え」を維持し任務を遂げる航空総隊への益々のご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。そして、各人が与えられた持ち場で日々頑張っている隊員諸官へ、益々の応援を頂けたら幸いです。


               令和8年6月1日
               航空総隊司令官 空将 稲月 秀正
 上向き矢印  このページのトップ
 
Copyright(C) 2010 JASDF. All Right Reserved.