AWDLP310-007    航空総隊司令部制作
HOME TOPICS INFORMATION LINKS MAIL
   
 第49代航空総隊司令官
 空 将
内倉 浩昭
( うちくら ひろあき )
87幹候(防大31期) 
鹿児島県出身 
 ご挨拶
 満開の金木犀が秋の香りを放っているこの頃ですが、ホームページにアクセスいただいている皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?
 
 先日、中空司令部支援飛行隊長の渡辺信行2佐と互乗し精密進入等の飛行訓練を行いました。渡辺2佐とは、「ひぐま」のマークで知られた千歳基地第201飛行隊で、「Best Guy」を目指し切磋琢磨しながら東西冷戦終結後の1990年代、主にロシアの航空活動への対応に当たりました。間もなく操縦桿に別れを告げる渡辺2佐の磨き続けた操縦技量と卓越した指導力、そして永きにわたるご奉職に心からの敬意と感謝を表します。

 航空総隊は、9月25日から平均して2日に1回というかつてないハイぺースで北朝鮮が発射した7回の弾道ミサイル等に関係部隊と共に整斉、粛々と対応しました。並行して、台風15号の被害が大きかった静岡県内で、陸自東部方面隊の協力依頼を受け第1航空団と連携しながら給水支援に当たりました。

 今後も、航空総隊は、瞬発力、持続力及び柔軟性を発揮して様々な場面で、「強さ」と「優しさ」を体現できるよう奮励努力いたします。
 
 師走のような寒い日があったかと思うと夏日を記録するなど、不順な天候が続いておりますが、ご自愛専一にお過ごしください。
 


                     2022年10月11日
                     航空総隊司令官 空将 内倉 浩昭

略歴
 
平成24年12月 第5航空団兼ねて新田原基地司令(新田原)
 
平成26年 8月 航空総隊司令部防衛部長(横田) 
 
平成27年 8月 統合幕僚監部防衛計画部副部長(市ヶ谷) 
 
平成28年 7月 航空幕僚監部防衛部長(市ヶ谷) 
 
平成30年 8月 防衛装備庁長官官房装備官(航空担当)(市ヶ谷)
 
令和 元年12月 航空幕僚監部航空幕僚副長(市ヶ谷) 
 
令和 2年 8月 現職 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上向き矢印  このページのトップ
 
 
 
 
Copyright(C) 2010 JASDF. All Right Reserved.