AWDLP310-007    航空総隊司令部制作
HOME TOPICS INFORMATION LINKS MAIL
   
 第49代航空総隊司令官
 空 将
内倉 浩昭
( うちくら ひろあき )
87幹候(防大31期) 
鹿児島県出身 
 ご挨拶
 風薫る季節となりましたが、ホームぺージをご覧いただいている皆様におかれましては、お変わりなくお過ごしでしょうか。

  何よりもまず、4月23日に北海道知床沖で発生した観光船事故で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に、ご遺族の皆様に心よりお悔み申し上げます。
 また、安否不明の皆様の発見に向け、千歳救難隊を中心とした各部隊が、海上自衛隊及び関係機関と共に、捜索活動に当たっております。

 さらに、今月に入ってからも、北朝鮮は、弾道ミサイルを複数回にわたり発射し、中国は、わが国南西諸島及び台湾に近接した海空域において空母からの艦載機の発着艦を繰り返す中、各部隊と各級司令部は、抜かりなく各々の役割を果たしております。

 先日、他界されたイビチャ・オシム元サッカー日本代表監督は、旧ユーゴスラビアのクロアチア出身で、内戦を通じ平和の尊さを痛感されていました。そのオシム氏が遺した「もっと上を見ろ、空は果てしない。」という言葉を胸に刻み、航空総隊は、「強さ」と「優しさ」に一層磨きをかけ、様々なリスクに即応できるよう、各種任務と訓練に邁進いたします。つきましては、引き続き皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。


                    2022年5月13日
                    航空総隊司令官 空将 内倉 浩昭

 略歴
 
平成24年12月 第5航空団兼ねて新田原基地司令(新田原)
 
平成26年 8月 航空総隊司令部防衛部長(横田) 
 
平成27年 8月 統合幕僚監部防衛計画部副部長(市ヶ谷) 
 
平成28年 7月 航空幕僚監部防衛部長(市ヶ谷) 
 
平成30年 8月 防衛装備庁長官官房装備官(航空担当)(市ヶ谷)
 
令和 元年12月 航空幕僚監部航空幕僚副長(市ヶ谷) 
 
令和 2年 8月 現職 
 
 
上向き矢印  このページのトップ
 
 
 
 
Copyright(C) 2010 JASDF. All Right Reserved.