スペシャルコンテンツ

ホーム > スペシャルコンテンツ > 空自空上げ > 芦屋基地「芦屋和風香味空上げ丼」

空自空上げ

西空エリア

芦屋基地「芦屋和風香味空上げ丼」

エンブレム

福岡県遠賀郡に立地する芦屋基地。全国各地から幅広い年齢層の学生が入校し、多種多様な任務にあたる部隊があるため、バリエーション豊富なメニューを心がけていいます。

材料(4人分)

若鶏もも肉
720グラム
酒 ☆
大さじ1
食塩 ☆
少々
胡椒 ☆
少々
でんぷん
大さじ 3
小麦粉
大さじ 1
キャベツ
40グラム
かつお粉・さわら粉★
ご当地
20グラム
ガーリックチップ ★
大さじ 1と1/2
麺つゆ(濃縮2倍) ★
160cc
一味唐辛子 ★
小さじ 1/2
山椒粉 ★
小さじ 2
マヨネーズ
1食分パック
にんじん
12グラム

調理手順

1 若鶏もも肉を一口より少し大きめに切る。
手順1
2 1の鶏肉に☆の調味料を混ぜ合わせる。
手順2
3 でんぷん、小麦粉をまんべんなくつけ、余分な粉を落とす。
手順3
4 キャベツ、にんじんを千切りにし、水洗い後、水気をよく切っておく。
手順4
5 2の鶏肉を170℃で5分程度揚げ中心まで火を通す。
手順5
6 ★の調味料を合わせよく混ぜ、タレをつくる。
手順6
7 どんぶりにご飯、4のキャベツ、にんじん、5の唐揚げをのせ、6のたれをかける。お好みでマヨネーズを。
手順7

献立担当者

アイコン

魚粉には様々な栄養がバランスよく含まれています。しかも人間が体内で作ることが出来ない数種の必須アミノ酸を含有している大変すぐれた食品です。その他にも、アンセリンという疲労回復効果及び尿酸値の低下が期待される栄養素も含んでおります。

調理担当者

アイコン

鶏肉は軽めの塩・胡椒であっさり仕上げ、決めてのタレは魚粉とガーリックチップを入れた和風だしに、ピリッと山椒のアクセントが癖になります。

喫食者

アイコン

○ 味にインパクトがあり、初めて味わう感じでした。

魚粉の香りが効いていて良好でした。

○ 和風テイストを活かしたタレがよく工夫されており、ご飯に合いました。

全レシピ