| お問合せ先  | サイトマップ 
東海防衛支局
について
入札等関係  基地周辺住民
の皆様へ
広報誌 イベント  採用情報 各種手続
トップページ  > 基地周辺住民の皆様へ                                         
 基地周辺住民の皆様へ   
     東海防衛支局では、防衛施設周辺地域との調和を図るため、以下のような施策を行っています。      
 学校等の防音工事
 航空機の騒音等により生ずる音響を防止・軽減するために地方公共団体が行う学校・病院等の防音工事に対する助成や、飛行場等の防衛施設の設置・運用により生ずる障害(音に関係のあるもの)を緩和するために地方公共団体が行う公民館や集会所等の整備に対し助成を行っています。 
  防音工事の概要や対象、手続及びお問い合わせ先を案内しています。 
 住宅防音工事 
 航空機の騒音等により音響を防止・軽減するために住宅防音工事を行っています。
 住宅防音工事の概要や対象、手続及びお問い合わせ先を案内しています。
   
 移転措置事業 
 飛行場周辺における移転補償、土地の買入れを行っています。
 移転措置事業の概要や対象、手続及びお問い合わせ先を案内しています。

 障害防止工事の助成 
 防衛施設に起因した洪水や土砂の流出等の障害を防止または軽減するため、地方公共団体等が実施する河川等の改修等の事業に対する助成を行っています。
 障害防止の手続及びお問い合わせ先を案内しています。

 民生安定施設等の整備の助成 
 防衛施設の設置または運用により生ずる障害を緩和するため、地方公共団体等が実施する体育館、消防施設等及び道路改修等(緊急避難・消防救難活動道路、進入路等)に対する助成を行っています。
 民生安定施設等の手続及びお問い合わせ先を案内しています。

 特定防衛施設周辺整備調整交付金事業 
 防衛施設の設置または運用により、生活環境または開発に及ぼす影響がある特定防衛施設関連市町村が実施する公共用の施設の整備またはその他の生活環境の改善や開発の円滑な実施に寄与する事業に対し、調整交付金を交付しています。
 調整交付金事業の手続及びお問い合わせ先を案内しています。

 防衛施設周辺地域の生活環境の整備等に係る補助対象財産の処分について 
 補助事業者等が障害防止工事及び騒音防止工事の助成、民生安定施設等の整備の助成、特定防衛施設周辺整備調整交付金事業により整備した施設について財産処分を行う場合、申請等手続が必要です。
 手続及びお問い合わせ先を案内しています。

 岐阜基地周辺のNHK放送受信料補助制度について
 航空機特有の騒音が頻繁に発生することによるテレビ放送の聴取障害の緩和に資するため、NHK放送受信料の助成を行っています。
      ・ NHK放送受信料補助制度の見直しについて  《防衛省HPへリンク》
    ・ NHK放送受信料補助制度の助成対象区域指定基準見直しについて  《防衛省HPへリンク》 
  周辺財産(移転補償跡地)の個人・企業等に対する有償使用許可のご案内
 岐阜飛行場周辺における周辺財産(移転補償跡地)において、土地の有効活用を図る観点から、買い入れた土地の行政目的を妨げない範囲で、新たに個人、企業等に対しても、一定の条件の下、有償での使用許可を行うこととなりました。
 
  損失補償に係る事務手続について
 各種損失補償に関する手続及びお問い合わせ先を案内しています。  

 補助金等の交付について
 「行政の透明性向上のための予算執行の在り方について」(平成25年6月28日閣議決定)に基づき、東海防衛支局における補助金等の交付情報を公表しています。

 事業評価書について 
 特定防衛施設周辺整備調整交付金事業について、補助事業者である関連市町村が事業内容の評価をしており、その評価結果を公表しています。


  
 
Copyright (C) 2018 all rights reserved by Tokai Defense Branch