ホームトピックス>東北防衛局パンフレット完成!
 
 
   
 東北防衛局では、「若手職員の活躍推進」並びに「広報活動の活性化」を目的として、平成27年度新規採用職員9名が「業務紹介パンフレット」及び「採用パンフレット」の作成に取り組み、この度完成しました。

 パンフレットの作成は、新規採用職員が「自らの手」で「自らのアイデア」で企画・取材・構成・編集などの全工程の作業を行いました。
 このことから、完成にあたり新規採用職員からは、
  ➩ 他部署の仕事を知る機会になり大変勉強になった!
  ➩ 社会人として一つの仕事をやり遂げる大変さが身に染みて分かった!!
  ➩ 意見が分かれた時に熱く議論したが、結果的に同期の絆が強くなった!!!
などの声が寄せられたところです。

 業務紹介パンフレットでは、東北防衛局の主な業務を紹介するとともに、読者へ「より具体的な業務内容」が伝わるよう、陸上自衛隊王城寺原演習場における米軍実弾射撃訓練時の当局業務概要を特集しています。
 また、採用パンフレットでは「若者の感性」を意識しながら、一人でも多くの方に関心を抱いていただけるよう、新規採用職員9名の人物写真を採用パンフレットの表紙・裏表紙を含め紙面各所に掲載するなど、随所にアイデアを盛り込んでいます。

 新規採用職員が作成したパンフレットとは、どのような出来なのか、どのような内容なのか、是非ともお手にとって読んでいただければと思います。そして、これらのパンフレットを読んでいただくことで、東北防衛局への関心や理解が更に深まることを期待しております。

 なお、東北防衛局では、今後とも「若手職員の活躍推進」の機会を設けるとともに、「分かりやすく・親しみやすい広報」に努めてまいります。
 


業務紹介パンフレット


採用パンフレット
 

活発な議論を交わす編集会議の様子


編集会議でまとまらなかった意見は、深夜のファミレスに場所を変え、深夜まで議論を続けたとか・・・。
 

パンフレット用写真撮影の様子


写真の構図や 撮影場所についても新規採用職員がアイデアを出し、もちろん被写体も新規採用職員が中心です!
 

齋藤局長への説明の様子


新規採用者自らパンフレットのコンセプトを齋藤局長に説明しました。
写真から緊張感が伝わってきますよね?
 

パンフレットの完成を祝い、「更なる団結会」の様子


パンフレット作成を通して、更に同期の「絆」が強くなりました。
 
   サイトのトップページに戻る