ホームトピックス>平成27年度むつ湾掃海訓練の実施
 
平成27年度むつ湾掃海訓練の実施
   
 平成27年7月18日から同月30日までの間、青森県陸奥湾において、平成27年度むつ湾掃海訓練が行われる予定です。同訓練は、訓練機雷を使用しての機雷敷設や掃海、潜水など大変重要な訓練で、湾内の一部海面について漁船の操業を制限、又は禁止し実施します。そのため、訓練の実施は、湾内で漁業を営んでいる方々は基より自治体や地域住民のご理解とご協力が必要です。
 東北防衛局は、今回の訓練に先立ち、関係漁業協同組合等と数回に亘り訓練が円滑・安全に実施出来るよう調整を重ねて参りました。その結果、関係漁業協同組合等からのご理解を頂くことができ、今回の訓練が実施できるようになりました。
 また、7月20日、むつ湾掃海訓練の見学会を、多くの関係者の方々に参加して頂き開催しました。当日は、天候にも恵まれ、海上自衛隊の案内の下、参加者は艦艇に乗り込み、業務説明や艦内・訓練状況の見学を行うなどし、訓練についてより一層ご理解を深めて頂きました。
 7月21日には、東北防衛局長が掃海訓練状況の視察を行いました。
 東北防衛局は、訓練終了後、むつ湾掃海訓練海面の制限に伴う漁業者に対する損失補償に係る調査を実施し、損失補償金の支払いを行います。
 
※今回のむつ湾掃海訓練は、青森県陸奥湾内の一部区域(約82㎢)の海面を7月18日~同月30日までの間で全ての漁船の操業を禁止し、同訓練を実施しております。
   
掃海訓練の概況説明状況 訓練に参加している掃海艇
 
投下される機雷処分具 投下された機雷処分具を遠隔操作する自衛官
   
掃海業務の詳細はこちら
むつ湾掃海訓練海面に関する制限水域位置図はこちら
   
   サイトのトップページに戻る