ホームトピックス>秋田県防衛協会主催防衛講演会へ講師を派遣

 

 

 5月30日(月)、秋田県防衛協会から講師派遣の依頼を受け、講師として防衛知識普及会理事長の田村重信氏へ依頼し、にぎわい交流館AU(秋田県秋田市)においてご講演いただきました。

 開会にあたり、本講演会の主催である秋田県防衛協会の事務局長・鈴木健太秋田県議会議員の司会のもと、同防衛協会会長中泉松之助氏による主催者挨拶に続き、講師派遣協力者である東北防衛局長による挨拶、来賓代表として秋田県議会副議長近藤健一郎氏による挨拶が行われました。

 田村氏による本講演では、「平和安全法制の真実」と題し、昨年9月に成立し今年3月29日に施行された「平和安全法制」について、その概要を解説するとともに、なぜ今平和安全法制が必要なのか、周辺情勢の変化等に触れながら説明されました。
 
 約1時間の講演の中で田村氏は、ご自身の経験などを織り交ぜながら、防衛に関する正しい知識を身につける必要性について強調されました。当日は約100名の方々が聴講し、ユーモアを交えた田村氏の語りに盛大な拍手が送られました。講演会終了後、聴講者からは「平和安全法制について新たな視点で見ることができ、とても参考になった」、「まわりの人たちにも教えたい」といった声が聞かれました。
  
秋田県防衛協会 中泉会長の主催者挨拶  司会の秋田県防衛協会 鈴木事務局長 齋藤東北防衛局長の挨拶 
秋田県議会 近藤副議長の挨拶 講演の様子 防衛知識普及会 田村理事長の講演
講演する田村理事長 会場の様子 講演後の質疑応答
 東北防衛局では、東北管内の自治体研修会や高校・大学などに講師の派遣を行っております。日本の防衛政策や自衛隊の災害派遣など各種防衛行政について、ご要望がございましたらお気軽にご相談ください。(連絡先:企画部地方調整課 地方協力確保室 022−297−8212)
 

サイトのトップページに戻る