ホームトピックス> 石巻市役所で防衛ミニセミナーを開催
  
  
 3月16日(木)、宮城県石巻市役所において、防衛ミニセミナーを開催しました。

 防衛ミニセミナーは、少人数を対象にし、参加された方との意見交換の場を設けることで、より防衛政策や自衛隊の活動への理解を深めるために実施しています。

 本セミナーでは、航空自衛隊松島基地近傍の石巻市の市役所職員の皆様に参加していただき、東北防衛局企画部地方調整課地方協力確保室長から「防衛省・自衛隊における災害対応について」というテーマで説明し、その後、陸上自衛隊第22普通科連隊(多賀城駐屯地)と航空自衛隊第4航空団(松島基地)の担当者を交えた意見交換会を行いました。

 参加者からは、「災害派遣の実態がわかり、大変参考になった」、「このような機会が初めてだったので、とてもよい経験や勉強になった」、「自衛隊、防衛局と自治体の連携の重要性を改めて感じた」などの感想をいただきました。
 本セミナーが、今後の市役所業務の一助となることに期待しています。

 今後も、東北防衛局では、防衛政策や自衛隊の活動について、国民の皆様に広く御理解していただくことを目的として、各種セミナーを東北各地で実施していきます。
 
 
 
 
 
 サイトのトップページに戻る