ホーム防衛問題セミナーのご案内防衛問題セミナー(開催実績)>自衛隊国際協力開始20周年に係る防衛問題セミナー


青森県むつ市で防衛問題セミナーを開催しました


 11月14日(月)、青森県むつ市プラザホテルむつにおいて防衛問題セミナーを開催しました。
 今回の防衛問題セミナーは、1991年に海上自衛隊の掃海部隊がペルシャ湾に派遣されてから本年で20年という節目の年となることから、これまでの防衛省・自衛隊の活動の意義、成果について紹介し、今後の取り組みについて広く国民の皆様に御理解いただくことを目的に開催したものです。
 第1部では、防衛省 運用企画局 齋藤雅一国際協力課長が、スライドを用い「自衛隊国際協力開始20年にあたって」と題してこれまでの自衛隊の国際協力の歩みについて説明しました。
 また、第2部では、元大湊地方総監部防衛部長で、函館基地司令の内山哲也一等海佐が自身のインドネシア国際緊急援助隊派遣の経験をスライドとDVDを使用して説明しました。
 セミナーの最後には質疑応答の時間も設けられ、各講師は会場から寄せられた質問に対して、ユーモアを交えて回答し、防衛という堅いテーマを来場者にわかりやすく説明しました。


 なお、当日の議事録はこちらをクリックしてください。

   〜 式 次 第 〜

 1 主催者挨拶(東北防衛局長 増田義一)

 2 来賓挨拶 (むつ市長 宮下順一郎)

 3 第1部 講話:自衛隊国際協力開始20年にあたって
       講師:防衛省 運用企画局 国際協力課長 齋藤 雅一

 4 第2部 講話:インドネシア国政緊急援助隊の活動について
       講師:函館基地司令 一等海佐 内山哲也
           

   ※ セミナー参加者:約150名


(主催者挨拶:増田東北防衛局長)
(第1部 齋藤国際協力課長)
(質疑応答)
(来賓挨拶:宮下むつ市長)
(第2部 内山函館基地司令)
(会場の様子)

サイトのトップページに戻る