ホーム防衛問題セミナーのご案内防衛問題セミナー(開催実績)>東日本大震災音と人の力防衛問題セミナー


青森県青森市で防衛問題セミナーを開催しました


 1月26日(木)青森県青森市の青森市民ホールにおいて、防衛問題セミナーを開催しました。
 今回の防衛問題セミナーは、音楽演奏とセミナーのコラボレーションという初めての試みで、「東日本大震災音と人の力」のテーマで開催しました。
 第1部では、自衛隊三沢基地に所在する航空自衛隊北部航空音楽隊が、東日本大震災後の被災地で慰問演奏を行い、被災者を励ました曲を中心に約45分間の演奏を行いました。
 第2部では、陸上自衛隊東北方面総監部 須藤 彰政策補佐官が各被災地を回って感じた事や、体験したことをスライドにより説明し、引き続き、陸上自衛隊第9師団副師団長 成田千春陸将補が第9師団の活動状況をスライドとDVDを使用して説明しました。
 セミナーの最後には質疑応答の時間も設けられ、各講師は会場から寄せられた質問に対して適確に回答しました。

 なお、当日の議事録はこちらをクリックしてください。

   〜 式 次 第 〜

 1 主催者挨拶(東北防衛局長 増田義一)

 2 来賓挨拶 (青森県副知事 佐々木郁夫)

 3 第1部 演奏:航空自衛隊北部航空音楽隊
       曲目:♪グループサウンズ・コレクション
          ♪災害派遣演奏活動時の演奏(アンサンブル)
            木管五重奏、金管五重奏
          ♪あの日聞いた歌
          ♪AKB48メドレー・パート2
            風に吹かれて〜フライング・ゲット

 4 第2部 講話:「東日本大震災における自衛隊の活動・任務」
       講師:陸上自衛隊東北方面総監部 政策補佐官 須藤 彰
       講話:「東日本大震災対処の概要」
       講師:陸上自衛隊第9師団副師団長 成田千春 陸将補
           

   ※ セミナー参加者:約80名


(主催者挨拶:増田東北防衛局長)
(第1部 音楽演奏)
(第2部 成田陸将補)
(来賓挨拶:佐々木青森県副知事)
(第2部 須藤政策補佐官)
(質疑応答)

サイトのトップページに戻る