ホーム業務紹介地方協力確保に関する業務防衛セミナー(開催実績)>仙台向山高校生徒参加の防衛ミニセミナーを開催



 12月15日(金)、東北防衛局において、ミニセミナーを開催しました。
 東北防衛局では、防衛政策や自衛隊の活動等について、国民の皆様に広く理解していただくことを目的として、「防衛セミナー」を東北各地で実施しています。今回開催したミニセミナーは、防衛セミナーの規模を小さくし、参加された方との意見交換の場を設けることで、より防衛政策等への理解や親しみを持っていただくことを目的に開催しました。


 本ミニセミナーでは、宮城県立仙台向山高等学校の生徒に参加していただき、東北防衛局企画部地方協力確保室の原井室長から、弾道ミサイル発射に対する自衛隊の活動等について説明しました。

 参加者からは、「今までしっかり理解しきれてなかったJアラートの詳細や、弾道ミサイルへの自衛隊の対応を学ぶことができ、正しい知識を得ることができた」「Jアラートが鳴った時に何をすればよいのかを自分だけではなく、学校など周囲の人にも共有していきたい」 などの感想をいただきました。

 東北防衛局では、今後も防衛セミナー及びミニセミナーを実施し、防衛政策や自衛隊の活動について、国民の皆様に広く御理解をいただきたいと考えています。


ミニセミナーの様子


 サイトのトップページに戻る