※1 WECPNL
WECPNLは、「Weighted Equivalent Continuous Perceived Noise
Level」(加重等価継続感覚騒音基準)の略で、音響の強度(dB(A):デシ
ベル)、ひん度、継続時間、発生時間帯などの諸要素により、多数の航空
機から受ける騒音の総量(総暴露量)を1日の平均として総合的に評価す
る方法で、ICAO(国際民間航空機構)で提案された航空機騒音の「うるさ
さ」を表す単位です。この評価方法の単位は、「航空機騒音に係る環境基
準について」(昭和48年環境庁告示第154号)において、用いられてい
ます。
※2 1日の標準的な飛行回数
WECPNLを計算する際の飛行回数で、航空機の飛行時間帯に応じた
重み付けを行った後の回数です。
当庁においては、自衛隊及び米軍等などの運用により1日当たりの航
空機の飛行回数が日毎大きく変動するため、飛行回数の変化が少ない民
間飛行場のように1週間の飛行実績を基にした1日当たりの飛行回数で
はなく、1年間の飛行実績を基に1日毎の飛行回数が少ない日から数えて
90%に当たる日(1年365日の場合、1日毎の飛行回数を少ない方から
順に並べて329番目に多い日)の飛行回数を採用しています。
航空機騒音度調査とは、第一種区域等の指定の基となる航空機騒音コンター(WECPNL※1の等値線、以下「騒音コンター」といいます。)を求めるために行う調査です。 騒音コンターは、現地調査などで取得したデータを整理・解析の上、次の項目のデータを作成し、それらを総合して作成します。 |