ひな祭り in TOHOKUtown

【平成26年3月1日(土)】

東北町内と三沢米軍基地内の児童及びその保護者を対象に、日米交流事業「ひな祭りinTOHOKUtown」を小川原湖交流センター「宝湖館」で開催しました。
日米の親子約90名が参加し、日本の伝統行事の”ひな祭り”で交流を深めました。
子供たちは押絵型のひな人形作りや折り紙に挑戦し、一方、保護者たちは、東北町の特産品を使った料理作りを体験を行いました。
また、餅つき体験では、日米の児童と保護者が、「ヨイショ!、ヨイショ!」とかけ声に合わせて餅つきを楽しみ、その後、参加者達は、綺麗に飾られた雛飾りの前で琴の生演奏を聞きながら保護者が作った料理に舌鼓を打ちながら「ひな祭り」を楽しみました。
最後の感想発表では、「ありがとうございました。とても楽しかった。」など日米双方の子供たちが感想を述べました。

△綺麗な雛飾り △主催者挨拶 △ひな人形作りに挑戦
△折り紙に挑戦 △上手に出来たかな? △真剣に調理中!
△素晴らしい! △どれを食べようかな〜? △琴の生演奏を堪能
△餅つきにも挑戦! △感想発表 △集合写真




【平成26年1月25日(土)】

三沢市内及び三沢米軍基地内の小学生を対象とした、日米交流事業「第2回Misawaアイスホッキー」を三沢アイスアリーナで開催しました。
日米合わせて21チーム、約170名の児童が、約300名の観衆の大歓声を受け、アイスリンクで長靴を履き、今年は三沢市特産品の”にんにく”をイメージしたヘルメットーを付け、”長芋”を形取ったスティックと、”ホッキ貝”に似せたパックでホッケーを行いました。
昼食は、特産品の『ホッキ貝』を使った炊き込みご飯などを親子で楽しみながら食事をしました。
△選手入場 △主催者挨拶 △選手宣誓
△熱戦! △混戦! △バトル!
△一騎打ち! △大混戦!! △表彰式
△昼食で〜す △美味しそう! △いただきま〜す!



平成23年度の交流事業

平成22年度の交流事業

←トップページに戻る