防衛省・東北防衛局がおくる日本の防衛Q&A
(4月放送内容)



 

テ−マ:東北における防衛省・自衛隊のイベントについて

 
 



パーソナリティー:
 本日は東北防衛局長の伊藤茂樹局長からお話を伺います。伊藤局長、よろしくお願いします。

局長:
 はい。よろしくお願いします。
 今回は、東北におけます防衛省・自衛隊のイベントについてお話ししたいと思います。
 4月は各駐屯地の創立記念行事や桜まつりといったイベントが続きます。
 4月7日(日曜日)は、宮城県柴田町にあります陸上自衛隊船岡駐屯地の創立60周年及び第2施設団創隊58周年記念行事が開催されます。
 午前9時から午後3時まで、駐屯地が一般開放されまして、観閲行進、訓練展示、装備品展示が行われるほか、お子様向けのゲームコーナーや遊具などで遊べる「ちびっ子広場」の設置や出店の出店も予定されております。

パーソナリティー:
 船岡駐屯地でのイベントは何か特色などはあるんでしょうか。

局長:
 船岡駐屯地では、先着順で人数に限りはありますが、戦車の体験搭乗があります。また、第2施設団という施設部隊が所在していますので、災害派遣でも活躍している仮設の橋を敷設する特殊車両があります。この車両を駐屯地内の大きな池がある渡河訓練場におきまして、水上での試乗することなども行われます。

パーソナリティー:
 4月はこの他にもイベントがあるんですよね。

局長:
 はい。4月13日(土曜日)には宮城県仙台市の仙台駐屯地におきまして、午前10時から午後3時まで「平成31年桜まつり」が開催され、多くの出店なども出展される予定で、駐屯地内の桜並木を鑑賞することができます。
 13日には、同じく仙台市に所在するヘリコプター部隊などがある霞目駐屯地でも創立記念行事が行われ、一般開放されて、各種展示などが行われます。
 また、翌日の14日(日曜日)には山形県東根市の神町駐屯地におきまして、午前8時から午後3時まで、第6師団創立57周年、神町駐屯地創立63周年記念行事が開催されます。

パーソナリティー:
 仙台駐屯地の桜、キレイなのでしょうね。神町駐屯地の創立記念行事は、どのようなイベントなのでしょうか。

局長:
 はい。神町駐屯地の創立記念行事では、観閲式、戦闘訓練展示、装備品展示、体験試乗のほか、最新の装備品である「16式機動戦闘車」と「中距離多目的誘導弾」が初登場となる予定となっております。

パーソナリティー:
 最新の装備品が間近で見られるのは、貴重なイベントですね。

局長:
 そうですね。その後もイベントが続きまして、4月20日(土曜日)に青森県八戸市の八戸駐屯地で、翌21日(日曜日)に青森県弘前市の弘前駐屯地で、それぞれ創立記念行事が開催されます。
 例年、6月上旬には青森県青森市にあります陸上自衛隊第9師団と青森駐屯地の創立記念行事が2日間にわたり、初日は青森市内でパレードや装備品展示、2日目は青森駐屯地で記念式典や訓練展示等、各種イベントが開催される予定です。
 また、6月中旬には、岩手県滝沢市の岩手駐屯地創立記念行事が開催される予定です。
 7月に入りますと、7月上旬、青森県むつ市の海上自衛隊大湊基地と大湊航空基地において「マリンフェスタin大湊」が、また、隣接する水源地公園では「大湊海軍まつり」が同時開催される予定です。
 こちらの大湊でのイベントでは、タグボートによる湾内クルーズや護衛艦等の一般公開、ヘリコプターや消防車などの装備品展示、音楽隊によるコンサートのほか、大湊海自カレーなどの販売も予定されております。

パーソナリティー:
 護衛艦の一般公開や音楽隊のコンサートもあるのですね。海自カレーもとても気になります。

局長:
 その後のイベントとしまして、昨年を例にしますと、7月には青森県つがる市の航空自衛隊車力分屯基地での開庁記念行事、8月には宮城県東松島市にあります松島基地の航空祭、9月には青森県三沢市の三沢基地航空祭と青森県八戸市の八戸航空基地祭が開催される予定となっております。
 この他、海上自衛隊の護衛艦等が東北各地の港に寄港しまして、艦艇広報といったイベントも予定されておりまして、護衛艦の中を見学することができます。
 ご紹介した以外にも自衛隊の音楽まつりなど多くのイベントが各地で予定されておりますので、詳しいイベント内容や日程などにつきましては、防衛省や自衛隊あるいは地方協力本部のホームページに掲載されますので、ぜひチェックしてみてください。

パーソナリティー:
 たくさんのイベントが予定されているのですね。東北防衛局でも何か活動をされていると伺っておりますが。

局長:
 はい。東北防衛局では、東北管内における全てのイベントではありませんが、これまでご紹介したうち、陸上自衛隊の船岡駐屯地、仙台駐屯地、神町駐屯地、岩手駐屯地、航空自衛隊の車力分屯基地、松島基地、三沢基地、海上自衛隊の八戸航空基地などのイベントにおきまして、各地方協力本部などと協力し、政策広報ブースを設けまして、防衛省の政策や自衛隊の活動等に対する地域住民の方々のご理解を深めていただけるよう政策広報活動を行うこととしております。  
 当日は広報誌やパンフレットなどをお配りしたり、防衛省・自衛隊の各種取り組みをパネル展示しまして、それをヒントとしたクイズを実施する予定です。
 日程が決まりましたら、随時、東北防衛局のホームページに掲載いたしますので、こちらもご覧いただきたいと思います。

パーソナリティー:
 他にも、東北防衛局でのイベントはあるのでしょうか。

局長
 はい。東北防衛局では、防衛政策や自衛隊の活動について広くご理解をいただくため、地域住民の方々を対象として、「防衛セミナー」を開催しております。
 昨年度は、7月に青森県弘前市、3月に山形県山形市で開催いたしました。
 今年度の防衛セミナーの開催予定につきましては、決定次第、随時、東北防衛局のホームページに掲載いたします。
 また、過去のセミナー開催の結果につきまして、東北防衛局 のホームページで、会場の様子などを掲載しておりますので、そちらも合わせてご覧いただければと思います。

パーソナリティー:
 年間を通して、様々なイベントがあるのですね。

局長:
 はい。東北防衛局といたしましては、これからも様々な機会をとらえまして、創意工夫を凝らして、防衛政策や自衛隊の活動等に対するご理解を深めていただくための取組を実施していきたいと考えております。  
 是非、お近くで自衛隊のイベントや防衛セミナーなどが開催される場合には、足をお運びいただければと思います。

パーソナリティー:
 本日は、東北における防衛省・自衛隊のイベントについて、東北防衛局の伊藤茂樹局長からお話を伺いました。伊藤局長ありがとうございました。

局長:
 こちらこそ、どうもありがとうございました。

パーソナリティー:
 このコーナーでは、よりよい内容にしていくため、ラジオをお聞きの皆さまのご意見やご感想を募集しておりますので、お聞きのコミュニティ放送局までご連絡ください。

 
 
  
 
このペ−ジのTOPに戻る
 
   


日本の防衛Q&ATOPページ
 
v