自 衛 隊 百 科
月放送内容)


テ-マ:音楽隊について


パーソナリティー:
 本日は、東北防衛局の深澤局長にお話を伺います。よろしくお願いします。

局長:
 はい、よろしくお願いします。
 本日は、自衛隊の音楽隊についてお話したいと思います。
 陸海空の各自衛隊には、それぞれに数多くの専門職種がありますが、その中には音楽演奏を主な任務とする職種もあります。

パーソナリティー:
 音楽演奏を主な任務とする部隊があるのですね。

局長:
 はい、音楽隊の主な任務としては、「儀式・式典演奏」、「隊員の士気向上」、「広報活動」があります。
 「儀式・式典演奏」は、観閲式や観艦式、離着任式、入隊式などのような自衛隊内部の式典での演奏や、外国の要人が来日した際の式典での演奏、更には、国家行事における式典、例えば、今上天皇即位の礼やオリンピックなどで演奏を行うことです。
 「隊員の士気向上」は、全国で活動する自衛隊員を励まし、士気を奮い立たせるために、各駐屯地等でのコンサートや自衛隊病院への慰問演奏などです。
 「広報活動」は、国民の皆様に、防衛省・自衛隊に対するご理解を深めていただき、親しみを持っていただけるよう、コンサートを開いたり、民間の行事、例えば、地元のお祭りや競馬のG1レースなどで演奏したり、また、学校を訪問して音楽教室を行ったりしています。

パーソナリティー:
 音楽隊は、何処に所在しているのですか。

局長:
 はい、防衛大臣の直轄部隊である陸上自衛隊中央音楽隊、海上自衛隊東京音楽隊、航空自衛隊航空中央音楽隊については、東京都に所在していますが、各方面隊直轄の音楽隊や師団直轄の音楽隊などもあり、これらのいくつかは東北地方にも所在しています。

パーソナリティー:
 東北地方にも音楽隊はあるのですね。

局長:
 はい。東北地方に所在する音楽隊としては、陸上自衛隊では、仙台市に所在する東北方面音楽隊、青森市に所在する第9音楽隊、山形県東根市に所在する第6音楽隊があります。また、海上自衛隊では、青森県むつ市に所在する大湊音楽隊、航空自衛隊では、青森県三沢市に所在する北部航空音楽隊があります。

パーソナリティー:
 たくさんあるのですね。どのような音楽隊なのか少し詳しく教えていただけますか。

局長:
 はい。陸上自衛隊については、東北地方には、3つの音楽隊が所在しておりますが、東北方面音楽隊は、昭和35年に創隊し、東北6県を活動範囲として、定期演奏会や学校での音楽鑑賞会などを行っています。また、東北楽天ゴールデンイーグルスのホーム開幕戦でのファンファーレや国歌斉唱の演奏も行いました。
 第6音楽隊は、昭和29年に東京で発足し、昭和37年に「第6師団音楽隊」として山形県東根市に所在する神町駐屯地に配置され、昭和50年に「第6音楽隊」として編成されました。山形県、宮城県、福島県の南東北3県で活動しています。
 また、昨年8月にイギリスのスコットランドで実施された世界最大規模の軍楽祭である「エディンバラ軍楽祭」に陸上自衛隊中央音楽隊が自衛隊として初めて参加しましたが、その中には第6音楽隊の隊員も参加しておりました。
 第9音楽隊は、昭和32年に青森駐屯地に「第9混成団音楽隊」として発足し、昭和37年に「第9師団音楽隊」となり、その後、昭和50年に「第9音楽隊」として編成されました。青森県、岩手県、秋田県の北東北3県で活動しています。

パーソナリティー:
 海上自衛隊と航空自衛隊の音楽隊は、どのような部隊でしょうか。

局長:
 はい、海上自衛隊の大湊音楽隊は、昭和31年に青森県むつ市に所在する大湊地方隊に発足し、昭和51年に大湊地方総監直轄の部隊として編成されました。北海道全域や青森県、岩手県、秋田県で活動しています。
 定期演奏会などの他にも、海上自衛隊が実施している練習艦隊の遠洋練習航海には、毎年音楽隊の隊員を派出しており、今までの訪問国は約70カ国を数え、国際親善にも貢献しています。
 航空自衛隊の北部航空音楽隊は、昭和51年に青森県三沢市に所在する三沢基地において北部航空方面隊の直轄部隊として発足しました。北海道全域や青森県、岩手県、秋田県で活動しています。
 三沢基地は米軍と共用していることもあり、米軍の公式行事には演奏支援を行うなど日米親善にも努めていてます。

パーソナリティー:
 音楽隊の隊員の方は、一日中、演奏の練習をしているのでしょうか。

局長:
 いいえ。勿論、演奏の練習もしていますが、演奏者である前に自衛隊員ですから、自衛官としての基本的な訓練、例えば、行進訓練や警備訓練も行っています。
 また、楽器を演奏する以外にも、演奏会の企画、台本作成、主催者との調整、楽譜の管理、演奏会での楽器運搬やステージの設置・片付けもなども隊員が行っています。

パーソナリティー:
 演奏するだけでなく、自衛官としての訓練も行い、また演奏に伴う様々な運営業務も自ら行っているのですね。
 私達が、音楽隊の演奏を聴くにはどのようにしたらよいのでしょうか。

局長:
 はい。各音楽隊のホームページにはコンサートの予定が掲載されていますし、ポスターなどでお知らせもしています。入場には、事前応募が必要な場合もありますので、ホームページ等でご確認いただければと思います。
 このラジオをお聞きの方は山形市内の方が多いと思いますが、2月17日には、第13回第6師団音楽まつりが「やまぎんホール」で開催が予定されています。
 また、各音楽隊では、CDも録音していますので、こちらでも演奏をお聴きいただけます。
  
パーソナリティー:
 私もホームページ等を確認して、是非、聴きに行ってみたいと思います。

局長:
 はい、音楽隊は、演奏を通じて隊員の士気高揚を図り、また、自衛隊と国民の架け橋の一翼を担うとともに、国際親善にも貢献しています。皆様のお近くでコンサートなどが開かれる際には、是非、演奏を聴きにいらしてください。

パーソナリティー:
 本日は、東北防衛局の深澤局長から「音楽隊」について、お話を伺いました。局長、ありがとうございました。

局長:
 こちらこそ、ありがとうございました。





TOPページへ