自 衛 隊 百 科
自衛隊インビテーション
(9月放送内容)



 

テ−マ:防衛問題セミナーについて

 


パーソナリティー:

 本日も東北防衛局長にお話を伺います。深澤局長、よろしくお願いします。

局長:
 はい。よろしくお願いします。

パーソナリティー:
 今日は、防衛問題セミナーについてお話いただけるとのことでしたが。

局長:
 はい。東北防衛局では、自衛隊の部隊や地方協力本部などと連携し、防衛政策や自衛隊の活動などについて、地域の皆さまにより一層ご理解いただくため、このFMラジオのほか、防衛問題セミナーや講師派遣などを行っています。
 今日は、この中から防衛問題セミナーについてお話したいと思います。
 防衛問題セミナーは、全国八つの防衛局においてそれぞれ開催されているものですが、私ども東北防衛局では、平成19年に第1回目を開催して以降、現在、30回を超える開催となっております。開催場所も、東北地方各県となっておりまして、宮城県では、これまでに仙台市、石巻市などで開催しました。
 最近のテーマとしては、「我が国の安全保障への対応と沖縄における負担の軽減に向けて」、「最近の朝鮮半島情勢と日本の対応」、「アジアの安全保障と日本の戦略」、「災害と自衛隊との関わり」などとなっており、防衛省・自衛隊の関係者や大学教授などを講師にお招きして実施しています。

パーソナリティー:
 テーマだけお聞きすると、とても難しいお話のように感じますね。

局長:
 いいえ、そんなに難しい話ばかりではありません。確かに、「安全保障」とか「戦略」というと、少し難しい印象を持たれるかもしれませんが、皆さまにご理解いただけるように、なるべく平易な言葉でお話していますし、実際の体験談を自衛官に話してもらったりしています。また、自衛隊の音楽隊とコラボしたセミナーもありました。

パーソナリティー:
 そうなんですね。体験談を直接お聴きできる機会はなかなかないと思うので、とてもいいですね。また、音楽も楽しそうで、ぜひ拝聴したいですね。

局長:
 是非、お越しください。防衛問題セミナーは、事前申し込みは必要ありませんので、どなたでも聴講いただけます。

パーソナリティー:
 最近の防衛問題セミナーの様子をもう少し詳しく教えてください。

局長:
 はい、今年の2月に仙台市で開催したセミナーでは、防衛事務次官などの要職を歴任され、現在は、防衛大臣政策参与として、防衛政策全般にわたり、防衛大臣に進言を行っておられる西防衛大臣政策参与を講師にお迎えし、「我が国の安全保障環境への対応と沖縄における基地負担軽減に向けて」をテーマにお話しをいただきました。
 具体的には、戦後の防衛政策の動き、我が国の周辺国であるロシア、中国、北朝鮮に関する軍事力や国の情勢など、多様な視点で解説し、一方、沖縄の基地負担軽減については、沖縄の歴史的背景や地理的特徴を解説しながら、我が国の周辺環境から沖縄に防衛施設を置く必要性を述べるとともに、沖縄の基地負担を軽減するため、防衛省としてどのような取り組みを行っているかについてお話をされました。
 当日は、約150名の方に聴講いただきました。

パーソナリティー:
 150名の聴講された方は、どのようにおっしゃっていましたか。

局長:
 聴講された方々からは、「これからの日本の平和をどう守るかを深く考えさせられた」という10代女性の方、「防衛の必要性と沖縄の抱える苦悩の妥協点を見つける難しさを知りました」という20代女性の方、「日本を取り巻く安全保障環境が思ったより厳しく、放置ができない状況であること知りました」という50代男性の方のほか、多くの方から「実際に関わっていた方からの説明で、より理解が深まった」などの感想をお寄せいただきました。

パーソナリティー:
 年代も幅広くて素晴らしいですね。今後の防衛問題セミナーの予定を教えてください。

局長:
 はい、9月6日に、むつ市において、「防衛省・自衛隊の災害活動と海上自衛隊の活動」というテーマで開催します。この番組が放送されるのは、このセミナーの開催後になってしまうかもしれませんが。その後の防衛問題セミナーについては、現在調整中ですが、なるべく多く開催したいと考えています。
 また、若い人や女性の方を対象とした10名から30名程度のミニセミナーも計画しています。こちらは、少人数ですので、参加された方々と意見交換をしながら防衛省・自衛隊への関心を持っていただけるようなセミナーにしたいと思っています。
 テーマについても、「自衛隊の災害活動」のような皆さまの関心の高い話題についてお話したり、自衛隊の部隊が所在している地域においては、その部隊の方に講師をお願いし、身近な自衛隊の話をしていただくなど、より多くの方に聴講に来ていただけるように工夫したいと思っています。
 開催時期などが決まりましたら、東北防衛局のホームページなどでお知らせしたいと思います。
 お近くで防衛問題セミナーなどが開催された時には、是非、お越しください。

パーソナリティー:
 日時・場所については、東北防衛局のホームページをご覧ください。また、平素からこちらのホームページを見ると、色々なことがわかると思います。
 局長、今日はありがとうございました。本日は、東北防衛局の深澤局長から、お話を伺いました。どうもありがとうございました。

局長:
 はい、こちらこそ、どうもありがとうございました。

 





 
   
  
 
このペ−ジのTOPに戻る