自 衛 隊 百 科
8月放送内容)


テ-マ:自己紹介・政策広報について


パーソナリティー:

 
本日は、7月1日に東北防衛局長に着任されました深澤雅貴局長にお話を伺います。深澤局長、よろしくお願いします。
 

局長:

 
はい。よろしくお願いします。
 
パーソナリティー:
 
では、まず、深澤局長のご経歴を伺いたいと思います。
 
局長:
 
はい。私は、昭和63年に当時の防衛庁に入庁し30年弱になりますが、その間、防衛省の本省で様々な部署に勤務したほか、旧厚生省や内閣官房にも出向しました。地方防衛局の勤務といたしましては、今回が2回目でありまして、神奈川、静岡、山梨の3県を担当しております南関東防衛局に約2年間勤務した経験があります。また、地方勤務ということであれば、群馬地方協力本部にも勤務したことがあります。
 
パーソナリティー:
 
今までの勤務の中で印象に残っているお仕事はありますか。
 
局長:
 
そうですね、それぞれの部署でいろいろとあるのですが、最近のところでご紹介させていただきますと、まずは、5,6年前に本省で航空機課長を務めていたときに、航空自衛隊の次期戦闘機の機種選定に携わりました。航空自衛隊の戦闘機としては、現在、F-4、F-15、F-2の3機種が配備されていますが、このうち青森県三沢市に所在する航空自衛隊三沢基地にも配備されていたF-4については、既に減勢が始まっておりますので、その後継機を決める必要がありました。従来の機種選定では、現地調査などによって収集した情報に基づき、防衛庁として特定の機種を決定してから、その機種を製造する外国企業やその国の政府機関と具体的な条件について交渉するというやり方でしたので、なかなか日本側が有利に交渉を進めるということが困難でありました。そこで、今回は、透明性、公正性の高い手続の中で、競争原理を働かせてより有利な条件による次期戦闘機の取得を目指そうということで、複数の者から提案を求めて評価するという新たな機種選定手続を導入しました。結果として、提案のあった3機種の中からF-35Aが選定されたわけですが、最初の配備先が東北防衛局管内の航空自衛隊三沢基地で、平成29年度には1機目が入ってくるということで感慨深いものがあります。
 また、航空機課長の後は南関東防衛局で企画部長を務めたのですが、このときは、北富士演習場の使用協定の更新でありますとか、固定翼哨戒機「P-1」の海上自衛隊厚木航空基地への配備、更には、座間市病院建設のためのキャンプ座間返還予定地の共同使用などに取り組みました。地方防衛局の仕事は、関係自治体などの地元の皆さんのご理解とご協力をいただかなければ、円滑に進めることはできませんので、地元の皆さんとの信頼関係の重要さを痛感いたしました。
  

パーソナリティー:
 
本省で勤務されていた時の業務が、今回の東北防衛局での勤務に繋がっているというのは、何か不思議な縁を感じますね。
 防衛省以外で勤務されていたというお話もありましたが、その時の想い出は何かありますか。

 
局長:
 
はい。旧厚生省には、平成7年から2年間、当時の生活衛生局指導課の課長補佐として出向しました。この部署は、生活衛生関係営業といって、理容・美容、クリーニング、旅館・ホテルなど18業種の経営の改善に関する指導等を担当しているところでしたが、映画館や公衆浴場、また社交業といってスナック・バーなどもこの18業種の中に入っています。これらの営業は、いずれも公衆衛生の見地から国民の日常生活に密接に関係していますので、経営の健全化や衛生水準の維持向上を図っていこうということで旧厚生省が所管しておりました。ここに出向しているときには、理容師法・美容師法の改正や旅館業法の改正などもあり、同業組合の方々との調整に明け暮れていました。
 内閣官房への出向は、前職になるのですが、事態対処・危機管理担当の内閣官房副長官補付、我々は通称「事態室」といっておりまして、緊急事態の「事態」ですが、その事態室の総括担当参事官を務めておりました。官邸から2㎞圏内の危機管理宿舎に居住し、
 24時間365日、いつ緊急事態が発生しても、官邸の危機管理センターに緊急参集できるよう、官邸から5㎞圏内に常に所在するという行動規制がかかっておりました。その間、様々な事案がありましたが、今年に入ってからも、北朝鮮による核実験、人工衛星と称する弾道ミサイルの発射を始めとする各種のミサイル発射、熊本地震、中国海軍艦艇の動向などなどの事案があり、緊張を強いられる日々でありました。

 
パーソナリティー:
 
緊急事態にいつでも対応できるように24時間365日、体制をとっているのは、本当に大変で、緊張する状態ですね。お疲れ様でした。
 それでは今、深澤局長の体験談をお聞かせいただきましたが、このラジオ番組以外に、防衛省・自衛隊について話をお聴きできる機会はありますか。
 

局長:
 
FMラジオでは、今、皆さんがお聴きの山形県内のほか、東北地方各県で月1回程度、放送しておりますが、ラジオ以外にも、防衛政策について広くご理解が得られるよう、地域住民を対象として、防衛問題セミナーや講師派遣等を行っております。
 防衛問題セミナーや講師派遣は、東北地方各地において、防衛政策や自衛隊・米軍の活動状況などについて、当局職員や部隊の長などを講師として開催しております。最近のテーマとしては、「我が国の安全保障への対応と沖縄における基地負担の軽減に向けて」、「最近の朝鮮半島情勢と日本の対応」、「平和安全法制」、「防衛省・自衛隊における災害対処」、「東北防衛局の業務について」などです。
 また、講師派遣については、皆様からのご要望に応じて、講師を派遣することとしておりますので、テーマについてもご相談いただければ、ご要望に添うようなテーマでお話させていただきます。聴講人数についても、50名以下という場合もあれば、200名近い場合もあり、皆様のご要望にできるだけ沿うような形で柔軟に対応しております。講話を聴きたいというご要望があれば、遠慮なく東北防衛局までご連絡ください。
 

パーソナリティー:
 
直接、防衛省の方からお話をお聴きできるいい機会ですね。でも、なかなか東北防衛局に連絡をとるのは、ちょっと緊張してしまう気がします。もう少し、気軽に防衛省・自衛隊の施策を知る方法は何かありますか。
 
局長:
 そうですね、確かに、役所に電話等の連絡をするのは、ちょっと緊張してしまうかもしれませんね。
 その場合は、東北地方の自衛隊の駐屯地等で行われる行事に東北防衛局として政策広報のブースを出展していますので、そちらを覗いてみてください。防衛省・自衛隊の色々な施策を紹介するパンフレットをお配りしています。また、防衛白書クイズというもの実施しています。全問正解者の方には、自衛隊グッズのプレゼントもしています。問題は、展示してある白書のパネルをご覧いただければ回答できるようになっていますので、是非、挑戦してみてください。
 

パーソナリティー:
 
こちらであれば、気楽に参加できそうですね。
 最後に、東北防衛局長としての抱負をお聞かせください。
 

局長:
 
はい。沖縄の基地問題にみられますように、自衛隊や米軍の存在を防衛施設の所在する地域の方々に理解してもらうことは、防衛問題にとって非常に大きな要素だと思います。どんなに精強な部隊を持っていても、どんなに最先端の装備を持とうとも、地域との関係で、訓練が十分にできなかったり、いざという時の活動に支障が生じたりすれば、十分な能力発揮は困難です。そういった意味で防衛局の任務には重いものがあります。幸いにして、東北地方の方々の自衛隊等に対する理解は大変深いものがあると考えております。私といたしましては、だからといって、それに安住することなく、さらに地域の方々の一層の理解を得るべく、様々な情報発信を含め、地域のニーズに応えたきめ細かな対応を行って参りたいと思います。
 引き続き、東北防衛局をよろしくお願いいたします。

 
パーソナリティー:
 
局長、今日はありがとうございました。本日は、東北防衛局の深澤局長からお話を伺いました。どうもありがとうございました。
 

局長:
 
はい、こちらこそ、どうもありがとうございました。




TOPページへ