沖縄防衛局
サイトマップ
Loading
トップページ  防衛セミナー  平成26年度  第23回防衛セミナー開催概要

防衛セミナー

第23回防衛セミナー開催概要


主催者挨拶をする井上沖縄防衛局長

開催日・開催場所
 平成27年3月18日(水)
   於:具志川農村環境改善センター 1階大ホール
      (久米島町字仲泊730番地)


テーマ:『美ら島を守るために』


第1部「沖縄周辺における安全保障環境について」
 ■講師:沖縄防衛局 企画部長 森 浩久
      
第2部「航空自衛隊久米島分屯基地の役割」
 ■講師:航空自衛隊久米島分屯基地司令 佐藤 聖一
      

セミナー概要

 平成27年3月18日(水)久米島町の具志川農村環境改善センターにおいて、第23回防衛セミナーを開催しました。今セミナーは、23回目にして、初めての離島開催となりました。
 今回のテーマは、昨今の尖閣諸島周辺海域への中国艦船による領海侵入や中国軍機による自衛隊機への異常接近等、主に中国の軍事的活動が活発化していることに鑑み、テーマを『美ら島を守るために』とし、第1部では、当局の森企画部長が「沖縄周辺における安全保障環境について」を、第2部では、今回の防衛セミナー開催地である久米島町に所在する航空自衛隊久米島分屯基地の佐藤基地司令が「航空自衛隊久米島分屯基地の役割」について講演しました。
 聴講された方々からは、「南西域の現状について危機感を感じた」、「近くて遠い存在の自衛隊の活動が少し理解できた」、「島民が安心して生活ができるよう守ってください」などの感想や意見をいただきました。
 当局としては、防衛セミナーが防衛行政に対する国民の皆様の御理解の一助となれば幸いです。

         
             会場の様子             質疑応答風景 左:森企画部長 右:佐藤基地司令


各種資料

 ご希望の方はこちらをクリックPDFアイコン

戻る

ページ先頭へ