第33回防衛問題セミナー開催概要
開催日時:平成29年4月14日(金)1800~1930
開催場所:佐賀市文化会館大会議室(佐賀県佐賀市)      
テーマ:変化する安全保障環境と我が国の防衛政策  

講 師:前防衛大臣 中谷 元  
川嶋 貴樹 九州防衛局長 の主催者挨拶 中谷元 前防衛大臣 による講演 
 
満員の会場
世界情勢について説明する中谷元 前防衛大臣

質疑応答

土本 英樹 大臣官房審議官




≪セミナー概要≫
 
平成29年4月14日(金)佐賀市文化会館大会議室(佐賀県佐賀市)において、防衛問題セミナーを開催しました。

 今回は、講師に前防衛大臣衆議院議員中谷元氏をお招きし、「変化する安全保障環境と我が国の防衛政策」と題しまして講演が行われました。(来場者約120名)。

 講演の前半は、現在、注目されている世界のリーダーたちを紹介しつつ、世界情勢についてユーモアを交えながら説明し、後半は、自衛隊の即応態勢を維持・向上していくために、佐賀に陸上自衛隊のオスプレイを配備することの重要性について説明しました。

 今回のセミナーは、開場がほぼ満席になるなど多くの方にご来場いただき、「オスプレイの展開について、水陸機動団との連携を図るためには、佐賀空港が一番適しているとのことだったが、なぜ佐賀空港が適しているのか。」、「最近の北朝鮮問題など脅威を感じているので、国の政策としてしっかりやってもらいたい」など活発な意見交換が行われる中セミナーは終了しました。

 九州防衛局では、引き続き各地でセミナーを開催していく予定です。今後とも是非ご参加頂き、防衛省の諸施策や自衛隊の活動についてご理解を賜りますよう、よろしくお願いします。



【 戻 る 】

九州防衛局のホームページは、「ウインドウサイズ:700×768以上」、「文字サイズ:中」で最適に表示されるよう作成しております。

Copyright(c) 2007 Kyushu Defense Bureau,All rights reserved.