第16回防衛問題セミナー開催概要
  開催日時:平成23年2月22日(火)
  開催場所:福岡県北九州市(毎日西部会館 5階ホール)
テーマ第1部 新たな防衛計画の大綱
講  師:防衛省防衛政策局次長
 黒江 哲郎
   
テーマ第2部 分かりやすい防衛計画の解説
講  師:北九州市立大学准教授 戸蒔 仁司


  北九州在の大学生と防衛省との質疑応答
       
写真:質問する大学生
≪セミナー概要≫

平成23年2月22日(火)、福岡県北九州市の毎日西部会館において、第16回防衛問題セミナーを開催しました。
 今回のセミナーは、昨年12月17日に閣議決定された「平成23年度以降に係る防衛計画の大綱について」というテーマで行いました。
 最初にセミナー主催者として当局の廣P行成(ひろせゆきなり)局長が挨拶した後、防衛省防衛政策局黒江哲郎(くろえてつろう)新たな防衛計画の大綱に関し、大綱の基本理念やこれまでの経緯、大綱の構成、我が国周辺の安全保障環境等について説明ました。
 次に、北九州市立大学基盤教育センター 戸蒔仁司(とまきひとし)准教授から「分かりやすい防衛大綱の解説」と題して、新大綱に記されている動的防衛力や前回の大綱(平成16年12月閣議決定)以降の我が国の周辺状況の変化等について、スライドを使っ詳しい説明がありました。
 また、今回は新たな試みとして、安全保障などについて勉強をしている北九州市立大学の学生5名が、新大綱に関する質問を行い、黒江防衛政策局次長が回答するという「大学生と防衛省の質疑応答」を行いました。大学生からは、「動的防衛力、弾道ミサイル防衛、我が国と周辺諸国との信頼関係の醸成、北方への対応、新しい脅威の位置づけに関する質問が出され、黒江次長からていねいな説明がなされました。
 来場された方々からは、学生も防衛問題に関心を持っていることに感心した。という声も聞かれました。

 大学生からの質疑応答に引き続き、セミナー参加者との質問、応答が行われ、熱い議論が交わされた結果、当初の予定時刻よりも30分ほど長くなりましたが、参加された方々は、スライドや配布された資料に目を通しながら、熱心に聞き入っていました。
 九州防衛局では、防衛省の諸施策について、より多くの方々から理解と協力が得られるよう、今後も各地でセミナー等を開催する予定です。

防衛省防衛政策局次長 黒江哲郎 九州防衛局長 廣P行成 北九州市立大学准教授 戸蒔仁司
  
≪各種資料≫
 第16回防衛問題セミナーに関する資料をダウンロードできます。
  ◇ 黒江哲郎
防衛省防衛政策局次長説明及び配付資料(PDF/4MB)
  ◇ 戸蒔仁司北九州市立大学准教授説明資料(PDF/5MB)配付資料1 (PDF/152KB)
                                        配付資料2 (PDF/190KB)
 

【 戻 る 】


九州防衛局のホームページは、「ウインドウサイズ:700×768以上」、「文字サイズ:中」で最適に表示されるよう作成しております。

Copyright(c) 2007 Kyushu Defense Bureau,All rights reserved.