第12回防衛問題セミナー開催概要
  開催日時:平成22年4月15日(木)
  開催場所:福岡県春日市(クローバープラザ)

会場全景(クローバープラザ/春日市)

テーマ
弾道ミサイル防衛とペトリオットPAC−3について
講 師
 航空自衛隊第2高射群司令
   荒木正嗣 1等空佐

 
≪セミナー概要≫
 4月15日、福岡県春日市原町のクローバープラザにおいて、第12回防衛問題セミナーを開催しました。

 今回は、航空自衛隊春日基地に司令部を置く第2高射群司令荒木正嗣1等空佐を講師に迎え、「弾道ミサイル防衛とペトリオットPAC−3について」と題しセミナーを実施しました。また、初めての手話付きのセミナーでした。
 当日は、100名を超す聴衆で開場が埋まる中、最初に当局の木坂局長がセミナー主催者として挨拶し、九州防衛局の役割や本日のテーマ等について述べた後、講師を紹介しました。

 講演において、荒木1等空佐は、周辺国情勢として北朝鮮の弾道ミサイルの状況、弾道ミサイル防衛システムの概要とペトリオットPAC−3の役割、整備状況、弾道ミサイル防衛に係る法的枠組み等についてスライドを使用しながら分かりやすく説明しました。
 来場された方々は、スライドを使った丁寧な説明や、昨年4月に北朝鮮が打上実験をした時の自衛隊の対応などに熱心に耳を傾けておりました。講演終了後、講師との間で活発な質疑応答が行われました。

 九州防衛局では、防衛省の諸施策についてより多くの方がtから理解と協力を得られるよう、今後も各地でセミナー等を開催する予定です。

≪セミナー風景≫

講演前に挨拶する木坂愼一九州防衛局長


講演する航空自衛隊第2高射群司令 荒木正嗣1等空佐


 
≪各種資料≫
 第12回防衛問題セミナーに関する資料をダウンロードできます。
  

【 戻 る 】


九州防衛局のホームページは、「ウインドウサイズ:700×768以上」、「文字サイズ:中」で最適に表示されるよう作成しております。

Copyright(c) 2007 Kyushu Defense Bureau,All rights reserved.