平成21年9月19日防衛問題ミニセミナー開催概要
  開催日時:平成21年9月19日(土)
  開催場所:福岡県福岡市(アクロス福岡シンフォニーホール)
 
≪ミニセミナー概要≫
 平成21年9月19日(土)、福岡市のアクロス福岡シンフォニーホールで行われた「陸上自衛隊第4音楽隊定期演奏会」の会場において、演奏会の開始前後と休憩時に防衛問題ミニセミナーを開催しました。
 シンフォニーホール1階ロビーにミニセミナー用ブースを設置し、防衛白書広報用パネルを使用し、当局防衛補佐官が来場者に講話を行いました。
 午後1時の開場時には多くの方が列をつくり、開場後座席チケットを受け取った来場者の方々は、セミナーブースの前に立ち止まり熱心に防衛補佐官の講話に聞き入っていました。講和後、パネルを前に質問する方も多くみられ、防衛補佐官や企画部長が丁寧にわかりやすく説明を繰り返していました。
 また、休憩時にもパネルをみられる方が多く、当局職員の説明に頷かれる姿や激励の声をいただきました。
 演奏会は、約千八百席収容のホールがほぼ満席で、第4音楽隊の迫力ある素晴らしい演奏を聞き終え、来場者は満足げに会場を後にされていました。
 今回は初めての試みとして、演奏会に併せてミニセミナーを開催しました。
 今後も自衛隊の各種行事や演奏会などの機会を捉え、このようなミニセミナーなどを開催していく予定です。

≪ミニセミナー風景≫

来場者を前に大塚防衛補佐官が講話を行いました。

防衛白書広報用パネルを見入る来場者の方々です。

来場者の質問に丁寧にわかりやすく説明を行いました。
説明者は、松本企画部長です。
  写真をクリックすると拡大されます


【 戻 る 】


九州防衛局のホームページは、「ウインドウサイズ:1,024×768以上」、「文字サイズ:中」で最適に表示されるよう作成しております。

Copyright(c) 2007 Kyushu Defense Bureau,All rights reserved.