採用情報

北星学園大学での業務説明会の様子

北海道防衛局とは

北海道防衛局は、全国8箇所の地方防衛局の一つで、防衛省の北海道における地方支分部局として、自衛隊・在日米軍と地方公共団体・地域住民を繋ぐ架け橋という重要な役割を担っています。

地方防衛局の主な業務は、自衛隊・在日米軍が使用する防衛施設の建設、訓練に伴い発生する損害や騒音などを軽減するため、地方公共団体への補助金の交付、学校や住宅の防音工事の助成、建物等の移転補償などの基地周辺対策業務、自衛隊・在日米軍の活動や防衛省の政策について理解と協力を得るため、地方公共団体への説明や地域住民を対象としたセミナーの開催といった政策広報活動などを実施しており、その業務は多岐にわたります。

全国約2,400人の地方防衛局職員は、行政官として、エンジニアとして、我が国の平和と安全の一翼を担っています。

周辺地域の皆さん、自衛隊、在日米軍を繋ぐイメージ図

採用についてのご案内

Pick Up !
イベント・セミナー情報(防衛省ホームページへリンク)

採用説明会等のスケジュールです。参加のお申込もこちらからとなります。

採用スケジュール
採用情報(防衛省ホームページへリンク)
官庁訪問/採用面接

令和5年度の実施は終了いたしました。

各種パンフレット

防衛省や地方防衛局の業務内容を解説したパンフレットです(防衛省ホームページにリンクします)。

お問い合わせ/資料請求先

北海道防衛局 総務部総務課人事係
〒060-0042
北海道札幌市中央区大通西12丁目 札幌第3合同庁舎
TEL 070-4099-6860(採用専用)