自衛官募集に興味のある方 │ 山口県地本 自衛隊入隊
  • ホーム
  • ちほんにっき平成29年8月

ちほんにっきについて

山口地本がイベントに参加したときの様子や出来事などを日記風にお伝えしています。山口地本の活動を知っていただけるとうれしいです。

平成29年8月

8月26日(土)、27日(日)くらしを守るはたらく自動車大集合inはい!からっと横丁(下関市)

 2日間に渡り、「くらしを守るはたらく自動車大集合」のイベントが行われました。日曜日は快晴で土曜日より多くの子供連れの家族が訪れていました。消防自動車や警察車両やゴミ収集車など展示や車内の様子など見ることができました。自衛隊からも土曜日は軽装甲機動車、日曜日は高機動車を展示しました。子供達は、車両の運転席に乗ったりして楽しんでいましたよ。


8月26日(土)航空機見学及び航空学生説明会 in岩国航空基地

 海上自衛隊岩国航空基地において募集対象者を招き、航空学生説明会及び航空機見学を行いました。参加者たちは、展示されている航空機の機内や操縦席に座ったり、隊員から説明を受けながら普段間近に見ることができない機体を間近に見ることができ楽しそうでした。また、米軍基地内のフードコートで昼食を食べました。米国仕様のハンバーガーやドリンクのサイズにびっくりした様子でした。


8月25日(金)レノ丸の自衛隊一日体験入隊 in山口駐屯地

 レノファ山口FCとのコラボ企画として実施。下関市立一の宮小学校保護者会のみなさん(保護者、児童ほか16名)と共にレノ丸が、山口駐屯地で自衛隊の様々な訓練に参加しました。レノ丸と参加者は、隊員と一緒に「基本動作」や「高機動車の体験試乗」 、「体験喫食」などを体験しました。


8月19日(土)、20(日)馬関まつり(艦艇広報)inあるかぽーと岸壁(下関市)

 下関市あるかぽーと岸壁にて、多用途支援艦「あまくさ」及び掃海艇「とよしま」の一般公開が行われました。両日共に天候にも恵まれ、また今年は岸壁周辺で他のイベントも行われていたこともあり、多くの方々が立ち寄ってくれました。自衛隊のエリアに来られた方は、艦艇を見学したり、岸壁で車両展示(山口駐屯地17連隊支援)など楽しまれていました。


8月5日(土)マックスバリュ浅江店(自主広報)in光市

 マックスバリュ浅江店にて、広報ブースを実施しました。多くの方が立ち寄ってくれました。子供達はミニ制服を着て写真を撮ってもらったり、車両の運転席へ乗ったり楽しんでいました。夏の思い出の一つになったのではないでしょうか?


8月5日(土)レノファ山口FCホームゲーム戦 広報ブース出店 in維新百年公園(山口市)

 この日はうだるような猛暑の中、多くの方々が広報ブースに遊びに来てくれました。前回に引き続き、今回も先着100名様限定で、レノファ山口と山口地本がコラボしたグッズを配布しました。事前に、ホームページやFacebookページにて告知を行いました。(見てもらえましたか?)また広報ブースでは、夏休み中ということで「南極の氷」をみなさんに楽しんでいただきました。氷の溶けるときの「パチパチ」とはじける音は、1万年から10万年前にふった雪といっしょに長い長いあいだ閉じこめられていた空気です。神秘的ですね。涼もとれて涼しい気分も味わえたかな?


がんばれ!レノファ山口。みんなで応援しましょう。\(^_^)/

過去の地本日記

地本日記

平成29年7月平成29年6月平成29年5月平成29年4月

PAGE TOP