自衛官募集に興味のある方 │ 山口県地本 自衛隊入隊
  • ホーム
  • ちほんにっき平成30年10月

ちほんにっきについて

山口地本がイベントに参加したときの様子や出来事などを日記風にお伝えしています。山口地本の活動を知っていただけるとうれしいです。
尚、にっきに使用している写真の一部は、「ギャラリー」(このマーク)にて拡大写真でも見ることができますので、ぜひマークをクリックしてみてください。

平成30年10月

10月28日(日)「いきいきのびのびながとふるさとまつり」

 長門市で行われたイベントに参加してきました。このイベントでは、陸上自衛隊山口駐屯地 音楽隊がステージで演奏を行いました。多くの来場者の方に音楽演奏を聞いていただきました。また広報ブースのミニ制服試着コーナーも大好評でした。(o^^o)

    

10月27日(土)-28日(日)艦艇広報 練習艦「せとゆき」「やまゆき」in下関市

 2日間に渡って下関市のあるかぽーと岸壁にて艦艇広報が行われました。秋晴れでとても過ごしやすい気温だったので、多くの家族連れで賑わいました。山口地本は艦艇近くに広報ブースを開設し、自衛隊をPRしましたよ。「17式牛型広報官 牛山さん」も子供たちと一緒に写真撮って広報活動していました。(^^ゞ

10月21日(日)「みなとde働く船&働く車」in下関市

 いつもは海上で仕事をしている大きな船が一般公開されていました。自衛隊広報ブースは「働く車」ということで、はい!からっとで行いました。この日は快晴で、過ごしやすい気候ということもあり、多くのご家族が来場されていました。広報ブースにも山口地本オリジナル缶バッチなどがでてくる、子供に人気のガチャガチャ大好評でした(^_-)

10月21日(日)「山陽小野田カーニバル」in山陽小野田市

 山陽小野田カーニバルのイベントに参加させていただきました。お天気も良く多くの家族連れで賑わっていました。広報ブースにも遊びにきてくれました。(*^O^*)陸・海・空のどの制服を着るかご家族と楽しく選ばれていました。

10月8日(月・祝)「萌えサミット」in周南市

 萌えサミットin周南のイベントに参加させていただきました。徳山駅前付近に広報ブースを開設し、高機動車やジープ:1/2tトラックの自衛隊車両を展示しましたよ。
 8年目の今回も多くのご家族やコスプレファンなど多くの来場者が来られていました。広報ブースには、ご家族が自衛隊車両を背景にミニ制服を着た子供たちの写真を撮られていましたよ。(o^^o)

10月6日(土)・7日(日) ゆめ花博・自衛隊協力企画

 6日(土)天候が心配でしたが、多くの方に山口駐屯地の維新太鼓・音楽隊の演奏を聞いて頂きました。7日(日)9:00~山口地本のTwitterをフォローして頂いた方限定、ブルーインパルススペシャルプレゼント企画を実施しましたよ。また、11:00~サイン会を実施予定でしたが、急遽開始時間を1時間早めて実施!2名の隊員が、一人ずつ会話をしながらサインや写真撮影に応じられていましたよ。(*^O^*)憧れの方と接するのは嬉しいですよね。(>_<)そして心待ちしていたブルーインパルス展示飛行、会場のアナウンスで会場にいた多くの方々一斉に空を見上げ、ブルーインパルスの飛行を楽しみました。

10月2日(火)職場体験(厚保中学校)in山口駐屯地

 厚保中学校の生徒さん2名が山口駐屯地に職場体験に来てくれました。\(^_^)/自衛隊や山口駐屯地などの紹介。訓練の際使用する装備品の説明や方位磁石や双眼鏡の使い方などを体験しました。(^^ゞ

次月 ■■■ 前月

PAGE TOP