自衛官募集に興味のある方 │ 山口県地本 自衛隊入隊
  • ホーム
  • ちほんにっき平成29年5月

ちほんにっきについて

山口地本がイベントに参加したときの様子や出来事などを日記風にお伝えしています。山口地本の活動を知っていただけるとうれしいです。

平成29年5月

5月28日(日)山口宇部空港 にぎわいフェスタ in山口宇部空港

山口宇部空港で行われた「にぎわいフェスタ」に参加してきました。この日は5月とは思えないほどとても暑く、そして快晴でした。山口宇部空港敷地内に植えられているバラが開花のピークになっていたこともあり、それを目当てにこられた方も日頃目にすることのない自衛隊車両の展示とあって、興味深く隊員に話しを聞いたり、車両写真を撮ったりなど楽しく過ごされていました。また、偵察用バイクは子供達に人気で、隊員に子供達の背より大きいバイクに乗せてもらって喜んでいました。(^-^)

5月28日(日)音楽演奏会 inルネッサ長門(長門市)

ルネッサ長門で行われた「音楽演奏会」に参加してきました。萩に引き続き、航空自衛隊西部航空音楽隊が演奏しました。音楽隊より開場を待つお客様へ「ロビーコンサート」のプレゼントがありました。お客様は、開演が待ち遠しくなったのではないでしょうか?そして演奏と照明のコラボレーションはとてもキレイで幻想的な気持ちになりました。

5月27日(土)・28日(日)艦艇広報 輸送艦「おおすみ」 inあるかぽーと岸壁(下関市)

艦艇広報に輸送艦「おおすみ」が入港しまきました。本年度最初の艦艇広報でした。両日ともに快晴で一般公開は、長蛇の列でした。広報ブースの「ミニ制服コーナー」にも多くの方が訪れ、大人も子供も制服に着替えて艦艇を背景に楽しそうに記念写真を撮られているご家族やグループの方々が多かったです。(^_-)

5月27日(土)音楽演奏会 in萩市民会館

「音楽演奏会」支援してきました。今年は航空自衛隊 西部航空音楽隊が演奏しました。開演前に地元の吹奏楽部の学生さんたちに演奏指導をしていただきました。そして会場は満員のお客さまでした。(^-^)

5月5日(金・祝)青空天国いこいの広場 in山口市中心商店街

「青空天国」に参加してきました。車両展示では、指揮通信車など普段見られない車両の展示とあって、みなさん車両を目にすると車両写真を撮ったり、ミニ制服に着替えて車両を背景にして撮ったりなど思い思いに過ごされていました。(^-^)

 

5月4日(木・祝)永源山公園つつじ祭り in永源山公園(周南市)

「永源山公園つつじ祭り」に参加してきました。つつじがとてもキレイに咲いてました。この日は天気がよく、子供たちがお気に入りの車両と一緒に写真を撮るなどして楽しんでいました。そして、広報ブースには、ボランティアで学生さんたちが来てくれました。ありがとうございました。また、今年3月に海上自衛隊に入隊した隊員2名も訪ねてきてくれました。(*^O^*)広報官にとって、とても嬉しいできごとです。また成長をした姿を見せにきてくださいね。

 

5月3日(水・祝)先帝祭支援 in下関市

3年ぶりに快晴だったこの日、「先帝祭」支援に山口駐屯地第17連隊と共に行ってきました。現地到着後すぐに、高機動車のホロを外したりなどの車両準備をしました。その後は、花魁道中に参加される方々を乗せ、行列の行われる場所への移動支援を行いました。いつもイベントで、展示される車両とはちょっと変わった装いの車両を見ることができましたか?(^-^)

 

地本日記

戻る平成29年6月平成29年4月

PAGE TOP