在、私は東北電化工業鰍ノ勤務しています。電気に関しては全く無知な私でしたが、社内の研修制度が大変しており、入社後3か月間は職業訓練校で電気の基礎を一から学び、第二種電気工事士の資格を取得することができました。その後、半年間は実際に現場に出てOJTというマンツーマン教育でさらに詳しく丁寧に指導していただきました。 今年度からは、国に付属する道路照明灯などの維持・補修工事を担当しています。日々悩み勉強の連続ですが、先輩や上司に支えていただきながら充実した毎日を過ごしています。今後も様々な資格取得に挑戦し、スキルアップしていきたいと思います。
 
 

 私は昨年、「びっくり市」で親しまれている野川食肉食品センターへ入社しました。全く異なる職種への転職でしたが、研修もあり未経験の私でも働きやすい環境だと感じました。現在は、飲料や調味料などを取り扱う食品担当として働いています。一般的なスーパーは本社からの指示で商品の種類や陳列が決められていると聞きますが、「びっくり市」では自分で考えて売場をつくることができます。自由にさせてもらえる分責任もありますが、自分が創った売場で売上が上がったときは、堪らなくやりがいを感じます。

 まだまだ入社して1年、覚えることは沢山あります。慢心せず、これから様々なことに挑戦してさらに自分を磨いていきます
  
 
 現在、私は、日通山形運輸株式会社のドライバーとして勤務しております。入社の際には、山形地域援護センターの皆様には大変お世話になりました。

 さて、日通山形運輸は、日本通運の子会社です。車両116台、人員121名、今年で創立53年になります。仕事の内容は、皆さんのよく知っている引越荷物、青果物、お米、飼料や肥料、原料、そして企業様の製品と様々な貨物の輸送業務となっています。

 私が、この会社のセールスポイントだと思うところは、この会社の『人』です。とても働きやすい職場です。入社時に右も左もわからない私を、丁寧に一つ一つの作業を積み上げるように指導していただいた、先輩や同僚があって、今年で入社6年半となっています。もしよければ、私達と一緒に働いてみませんか? きっと良い経験をすることが出来ると思います。

 
 私は現在、山形ビジネスサービス株式会社という会社で貴重品等の警備輸送をしています。再就職してみて、最初は貴重品の警戒や伝票の記入などで戸惑うことも多かったですが、勤めて一年になり、大分慣れてきました。

仕事内容は、自衛隊で経験した「警戒」と「輸送」という技能が十分生かすことができる職場であり、自分にはとても合っている仕事だと思っています。

これからも、基本を大事にし、安全確実な業務に心がけるとともに、健康に気を付けて頑張りたいと思います。

TOP退職自衛官の活躍

退職自衛官の活躍
■ 東北電化工業株式会社  
 元第20普通科連隊本部管理中隊
   須藤 ひとみ

 ■ 山形ビジネスサービス 株式会社
  
元第6後方支援連隊 補給隊  海 野  

■ 日通山形運輸 株式会社

元第6音楽隊 早川 佳志

■ 株式会社 野川食肉食品センター   
  元第6後方支援連隊   柴田 起弥