自衛隊和歌山地方協力本部 JAPAN SELF DEFFENCE FORCE WAKAYAMA Provincial Cooperation Office

〒640-8287和歌山県和歌山市築港1-14-6 073-422-5116

本部長からのご挨拶

和歌山地本 本部長

 みなさん、こんにちは。

 平成28年8月1日付で第31代自衛隊和歌山地方協力本部長に着任しました錦織です。

 日本の信仰文化、食文化の源流が数多く存在する等、歴史情緒にあふれ、雄大な自然、海と山の双方の食材にも恵まれたここ和歌山の地で勤務できるご縁をいただき、大変嬉しく思っております。

 着任してすぐに、大粒で肉厚の南高梅、紀州灘の潮にもまれ身の引き締まった新鮮な魚、濃厚な和歌山ラーメンをいただき、その美味しさに感動いたしました。そして、何よりも各所でお会いする皆様がとてもおおらかであり、気さくに、そして温かく接していただけることにとても感激しております。これから、和歌山で出会う文化、伝統、生活、そして県民の皆様に積極的に触れることで、和歌山の魅力を更に理解してまいりたいと思います。

 さて、和歌山地方協力本部は、陸・海・空自衛官の募集、退職自衛官の再就職援護、予備自衛官の管理など各種事態に即応する自衛隊の人的基盤を支える業務を行うとともに、防衛省・自衛隊と和歌山県民の皆様、関係自治体等との架け橋となるべく連絡調整業務・広報活動等の業務を実施しております。

 これからも、当地方協力本部は、誠心誠意をもって和歌山県の皆様方と交流を深め、防衛省・自衛隊の任務や活動の状況をわかりやすくお伝えし、皆様方のご理解とご協力をいただけるよう努めてまいります。また、自治体等との連携をより一層深め、万が一の災害発生時における自衛隊の対応に万全を期すとともに、地元のイベント等にも積極的に参加し、地域の活性化にも少しでも貢献させていただきたいと思っております。

 当ホームページにおいても、積極的に各種情報を発信いたします。皆様から、様々な情報、ご質問並びに貴重なご意見等いただければ幸いです。

 今後とも、よろしくお願いいたします。

略歴

氏名 錦織 誠(にしこおり まこと)
生年月日 昭和41年10月31日
学歴 立命館大学校 法学部
出身地 島根県

経歴

昭和60年 3月 関西補給処祝園弾薬支処
昭和63年 8月 関西補給処
平成 6年 4月 陸上幕僚監部人事部
平成10年 4月 運用局運用課
平成12年 4月 長官官房秘書課
平成18年 8月 防衛施設庁人事課
平成20年 7月 人事教育局人事計画・補任課
平成23年 9月 大臣官房秘書課
平成26年 8月 人事教育局厚生課
平成28年 8月 現職