先輩たちの声

★男性自衛官はこちら⇒【 男 性 】
★女性自衛官はこちら⇒【 女 性 】

先輩たちの声(男性自衛官)

平塚 陽己

お世話になった先生へ

お元気でいますでしょうか?私は大変ながらも元気で過ごしています。 慣れない事が多くあり、 回りに迷惑をかけてしまう部分がありますが同期と助け合いなど、 お互い支え合いながら日々の生活を送っています。 気温の差が激しい時季ではありますが、先生方体調に気を付けてください。

入隊・入校してよかった事

生活、仕事に厳しい自衛隊に入隊し、生活習慣が良くなりました。また、 通常の職では体験できない事が体験できるので良い職に就く事が出来良かったと思っております。

今後の抱負

厳しい訓練が続いておりますが諦めずに訓練に励み任務を遂行できる自衛官になりたいと思います。

後輩の皆さんへ

自衛隊は厳しい場所ですが、心身を鍛えるには良い場所だと思います。 進路をどうしようか迷っている3学年の方達は友人や家族などに相談し、 今一度よく考えてやりがいのある仕事、知識を増やしたいなら進学等して自分の夢を掴み取れるよう願っています。

家族へ

少しでも心や身体を成長した姿を見せられるよう頑張っていこうと思います。 親元を離れた今、その大変さが分かると同時に感謝の気持ちが強くなりました。


須郷 隆斗

お世話になった先生へ

在学中は本当にお世話になりました。 在学中たくさんの指導をして頂き、 そのおかげで自衛隊でも指導されたことを活かして日々の教育に励んでいます。 これからも頑張りますので、先生方もお体に気を付けて下さい。

入隊・入校してよかった事

集団生活を通し、同期と団結し、 そして自立した生活を送ることができています。

今後の抱負

今はやることが多く、他の人に手を貸すことができていないので、 みんなと協力して立派な自衛官になりたいと思います。

後輩の皆さんへ

自衛隊は厳しいですが恵まれた環境で成長できるので、 とても良い場所だと思います。

家族へ

実際に自衛隊に入って父と母がどれだけすごい存在なのかがわかりました。 自分もいつかは父と母のような尊敬されるような存在になりたいと思います。


安杖 龍斗

お世話になった先生へ

在学中は、大変お世話になりました。先生方はお元気ですか? 少しずつ自衛隊にも、慣れ初め、日々の教育に励んでいます。 これからも頑張っていくので先生方も、頑張ってください。

入隊・入校してよかった事

同期と仲よく、ご飯を食べて、笑ってること。

今後の抱負

厳しい訓練を乗り越えて、立派な自衛官になりたいと思います。

後輩の皆さんへ

自衛隊は厳しいイメージがありますが、自分の限界を突破できる場所だと思います。

家族へ

俺の頑張りを見てほしいです。


中村 慎

お世話になった先生へ

在学中は大変お世話になりました。先生方はお元気でしょうか? 自衛隊は厳しいですが、少しずつ慣れ、日々の教育に励んでいます。 これからも頑張っていきますので、先生方もお体に気を付けて下さい。

入隊・入校してよかった事

朝起きるのが苦手で、不安もありましたが、 こちらで生活するうちに生活習慣がしっかり正され、 集団生活も楽しいものとなりました。

今後の抱負

誰からも頼られる立派な自衛官となれるよう、 厳しく自分を追いこんでいきたいです。

後輩の皆さんへ

ときどき辛くなることもありますが、 仲間がいるので頑張れます。 皆さんも辛いときは周りを頼ってください。

家族へ

最初はどうなるか心配だと言いながらも、笑顔で送り出してくれたこと、 一生忘れません。成長した姿を見せられるよう、 こちらでも頑張りたいと思います。


川崎 壌二

お世話になった先生へ

先生方、元気にしておりますか? 自分は元気にしておりますよ。 卒業まで色々とお世話になりました。 教育期間が終わったら挨拶しに行きます。

入隊・入校してよかった事

自衛隊に入って良かった所たくさんあります。 規則正しい生活が出来る、 メリハリが付く体力及び筋肉が付く自衛隊に入隊してから7キロも痩せました。

今後の抱負

抱負は特に決まっておりませんが自衛隊をこれから先も働いて続けて行きたいです。

後輩の皆さんへ

自衛隊を選ぶのも悪くないですよ。 集団生活だから面白い人達がたくさんいて楽しんでいます。

家族へ

今まで育てて下さった父、母本当に感謝しております。 恩返し出来るように頑張るのでそれまでに元気でいてください。


堀江 鳳皇

お世話になった先生へ

先生方、お元気ですか?自分は少しずつですが自衛隊としての生活にも慣れ、 日々訓練や勉強に励んでいます。 今まで学んできたこと、体験してきたことを活かし、 これからも頑張っていきますので、先生方もお体に気をつけて下さい。

入隊・入校してよかった事

ずっと集団で過ごしているので、 まわりへの気配りや時間配分が少しですが身につきました。 また、訓練や厳しい規則のおかげで身も心も強く鍛えられています。

今後の抱負

今後は、より厳しい訓練がありますが、 同期と団結し必ず乗り越えていきたいです。 そして立派な自衛官を目指し、体力や知識を向上させていきたいと思います。

後輩の皆さんへ

自衛隊はとても厳しいという印象があると思います。 ですが、食事も睡眠も確保できますし、決して1人ではないので、 自分はとても良い環境のもとで過ごすことができていると感じています。

家族へ

家族のため、特に母親のため、自分は仕事を続けていきたいと思います。 距離が遠くても決して感謝の気持ちを忘れずにいます。


佐野 謙二

お世話になった先生へ

在学中は大変お世話になりました。先生方はお元気でしょうか? 自衛隊の環境にも少しずつ慣れ、日々の訓練に励んでいます。 これからも頑張っていきますので、先生方もお体に気を付けて下さい。

入隊・入校してよかった事

集団生活を通し、1人ひとりがルールを守る事の大切さを学ぶ事が出来ました。 また、規則正しく健康的な生活を送る事が出来ています。

今後の抱負

今は訓練も徐々に厳しさを増し、1つの山場を迎えていますが、 それを乗り越え、立派な自衛官になりたいと思います。

後輩の皆さんへ

自衛隊と聞くと厳しいイメージがあると思いますが、 そんな事はありません。 確かに辛い時もありますが、同期達と支え合い、 明るく、仲良く、楽しく、日々訓練に励んでいます。 自身を成長させる事が出来る良い場所だと思います。

家族へ

家を離れた事で、改めて両親への感謝の気持ちが強くなりました。 少しでも成長した姿を見せたいと思います。


先輩たちの声(女性自衛官)

斗賀 千聖

お世話になった先生へ

在学中はたくさんの先生方にお世話になりました。 不安でいっぱいだった自衛隊での生活は少しですが慣れて、私の思う全力を日々尽くしています。 定年まで働くつもりでいるので、もっともっと頑張っていきます。

入隊・入校してよかった事

厳しい規律の中で、自分の今までの甘さを実感し、 少しずつですが規則正しい自分の生活を送ることができて良かったと思っています。

今後の抱負

雨にも負けず、風にも負けず、暑さ・寒さにも負けず、 様々なことができる自衛官になります。

後輩の皆さんへ

自衛隊はイメージ通り厳しいところもありますが、自分も成長することができて、 本当に色々なことを学ぶことができる良い場所です。

家族へ

今までたくさん迷惑をかけてしまってごめんなさい。 家を離れて、寂しい思いをさせてしまっている分、これから私はもっと強く、 たくましくなります。見守っていてください。


岡崎 佑海

お世話になった先生へ

お世話になりました。たくさんのご迷惑をおかけしましたが、 そんな私も社会人になれました。 陸上部に入っていたおかげで、訓練も楽しく乗りきってます。

入隊・入校してよかった事

仲の良い同期ができたこと。規則正しい生活が送れて、 体の調子も良くなりました。

今後の抱負

曹になること。PKOに行って、国際貢献すること。

後輩の皆さんへ

3年間しっかり部活やっとけば、怖いものなし。

家族へ

ホームシックは、1週間だけでした。今は楽しくやってます。


川田 夏実

お世話になった先生へ

在学中は大変お世話になりました。先生方はお元気でしょうか? 初めは新しい環境に不安もありましたが、今は少しずつ生活に慣れてきました。 これからも日々の訓練に励んでいきますので、先生方もお体に気を付けて下さい。

入隊・入校してよかった事

今まで体験したことが無い初めてがたくさんあります。 また、充実した日々を送ることが出来ます。

今後の抱負

自分のやるべきことをきちんと行い、周りの人と協力し合える自衛官になりたいと思います。

後輩の皆さんへ

やりたいことがまだ見つかっていないなら、入隊することで何か見つかるかもしれないので、一歩踏み出してみて下さい。

家族へ

今までは両親に頼ってきたことも、少しずつ一人で出来るようになってきました。 まだまだこれからなので、早く自分が成長した姿を見せたいです。


加藤 美紀

お世話になった先生へ

在学中は大変お世話になりました。先生方はお元気ですか?日々の辛い訓練や教育に励んでいます。 先生方もお体に気を付けてください。

入隊・入校してよかった事

たくさんの同期との信頼を築けることができたこと、規則正しい生活を送ることができたことです。

今後の抱負

今はまだ厳しい訓練が続いていますが、それを乗り越え立派な自衛官になりたいと思います。

後輩の皆さんへ

厳しいイメージが強いと思いますが、自分が成長できる場所だと思います。

家族へ

成長した姿を少しずつ見せたいと思います。また、 家を離れたことで両親への感謝の気持ちが強くなりました。


濱田 麻美

お世話になった先生へ

中学・高校の先生方へ、在学中は大変お世話になりました。 先生方はお元気でしょうか?入隊して2ヶ月が過ぎようとしています。 正直入隊前は不安でいっぱいでした。でも応援してくれる先生方のおかげで前に進めました。 これからもお体に気をつけて下さい。

入隊・入校してよかった事

入隊する前は不安でいっぱいだった事もたくさんの同期と集団生活をすることで和らぎました。 規則正しく生活することに慣れ、体のリズムが良くなりました。 また、同期との絆が深まり家族のように過ごせることが幸せです。

今後の抱負

今は厳しい訓練が続いていますが、同期と助け合い乗り越えて、 全員で立派な自衛官になります。

後輩の皆さんへ

葛飾商業は就職がメインで悩む事があると思います。 そんな時少し自衛隊にも目を向けて欲しいです。自衛隊は厳しいというイメージが強いと思います。 確かに楽ではありません。でも、とてもやりがいがあって入隊して良かったと思うことが多いです。 自分を成長させられる良い場所です。

家族へ

少しでも成長した姿を見せられるよう努力していきます。 家を離れて、改めて親の大切さを感じました。感謝の気持ちを忘れず精進していきます。