世田谷募集案内所

自衛隊に進学しよう

航空学生

航空学生は、海上・航空自衛隊のパイロットになるためのコースです。最初の2年間で英語、数学、物理、倫理学などの一般教養、そして経済学、電子工学、 航空工学、航空力学などの専門教育を受けます。次に2年間の飛行教育を受け、事業用操縦士の国家資格を取得します。

防衛医科大学校看護科学生

防衛医科大学校看護師養成課程(自衛官コース)は、保健師・看護師である幹部自衛官となるべき者を育成するコースです。4年間の教育を受け保健師・看護師の 国家資格の取得を目指します。免許取得後は、陸・海・空各幹部候補生学校に入校し、幹部自衛官に必要な知識と技能を学びながら、幹部としての資質を養い ます。その後、自衛隊看護師として全国の自衛隊病院や衛生科部隊等で勤務し、実務経験を積んでいきます。

防衛大学校

防衛大学校は、文部科学省の大学基準に準拠しているので、教養教育、外国語、理工学、人文・社会科学の専門科目と防衛学を学び、一般大学同様卒業時に学士 の学位が授与されます。卒業後は幹部候補生として、陸海空自衛隊の幹部候補生学校に入校します。

防衛医科大学校医学科学生

防衛医科大学校(医学科学生)は、人格・識見ともに優れた高い総合臨床医としての能力を持つ、医師たる幹部自衛官を育成しています。必要な医学についての 高度の理論、応用についての知識と、研究能力を修得させるほか、能力と、専門医としての能力を併せ身につけた医官を目指します。

【自衛隊に進学】
自衛隊には、防衛大学校など、さまざまな進学する道が用意されています。 将来、戦闘機やジャンボジェットのパイロット、医師や看護師を目指すコースなどさまざまです。
【自衛隊進学の魅力】
学費は一切かかりません。そのほか、種目によって、給与や学生手当てが支給されます。オープンキャンパス7月~8月の間、各学校の説明会、見学が行われます。 詳しくは、事務所にお問い合わせください。

自衛隊採用について詳しいことは、何なりとお問い合わせください

  • 資料請求
  • 個別説明会
  • メール

資料請求詳細についてはお近くの地域事務所・募集案内所に問い合わせるか、 下記の資料請求をクリックして下さい。


自衛官になるには

©2008 JAPAN SELF DEFENSE FORCE TOKYO Provincial Cooperation Office. All rights reserved.

PAGE TOP