本部長からの市ヶ谷レター
トップ > 東京地本を知る > 本部長からの市ヶ谷レターvol.3

本部長からの市ヶ谷レターvol.3

2018.8.7



荒井本部長紹介


 みなさん、はじめまして。
 このたび、8月1日付をもちまして自衛隊東京地方協力本部長を拝命しました。
 敬愛する楠見前本部長が綴られてきた「本部長からの市ヶ谷レター」、私からもみなさんへの貴重な情報発信の機会と捉え、続けていきたいと思います。 今後ともどうぞよろしくお願いします。私自身、地方協力本部の勤務は初めてであり、自治体をはじめとする関係機関等との連絡・協力、募集、援護、 予備自衛官等の各業務については、しっかりとその責任と役割を果たせるよう努力するのはもちろんのことですが、これまで以上に国民のみなさんと、 より近くお会いできる機会も多くなるとも聞いており、大変楽しみにしております。
 さて、市ヶ谷新庁舎への移転については、東京地本のホームページ等でも既に紹介しておりますが、前回の「市ヶ谷レター」の中で予告された庁舎1階の 広報展示スペースも規模的にはささやかなものながら、関係各所にご協力いただき、装備品模型や制服等の簡易展示や必要な資料類も備え付けて、無事に開設しました。 懇談・憩いの場所としても活用できますので、是非一度お越し下さい。
 話は変わりますが、現在、我々は募集、特に今の時期は多くの第2次一般曹候補生試験受験者の応募を募っております。一般曹候補生とは、「陸海空自衛隊で『曹』 という階級の自衛官になり小部隊のリーダーとなるほか、「士」という階級の部下を直接指導し、幹部を補佐」する等のやり甲斐があり、かつ、「定年制で将来的にも 安定し、本人の努力により幹部への道も開かれている」という採用種目になります。なお、応募志願の締切りは、9月7日(金)ですので、自衛官という職業に就きたい、 国防、災害派遣、国際貢献活動においてやり甲斐や充実感を感じたいという方は、今すぐにでもインターネットで「自衛隊 東京」と検索して頂き、東京地本HPをご覧下さい。 そのHPには皆様のお近くの募集案内所等の連絡先が記載されておりますので、お気軽にお電話又は直接の訪問をお願いします。
 厳しい暑さに負けないよう健康に十分留意して、この夏を乗り切りましょう。


自衛隊東京地方協力本部長 荒井正芳


トウチ君がお出迎え

トウチ君がお出迎え

広報展示室

広報展示室

本部長プロフィールはこちらからどうぞ



イベント情報

イベント情報はこちら

最寄りの東京地本事務所はこちら

最寄りの東京地本事務所はこちら

新企画


見学・航海事前エントリー
陸・海・空 体験 搭乗・航海 事前エントリー
事前エントリーして頂いた方に抽選で、陸・海・空、体験(搭乗・航海)の細部情報を、 どこよりも早くメールにてご案内する企画です。 1回のエントリーで実施時期の間の全てのイベントに当選のチャンスがあります。
詳しくは⇒情報を見るをクリック

自衛官オフィスツアー
自衛官オフィスツアー
オフィスツアーは、“働く自衛官”をご紹介するツアーです。
 皆さんが具体的に自衛隊の仕事をイメージできる参加型説明会です。
詳しくは⇒情報を見るをクリック


本部長からの市ヶ谷レターのバックナンバーは下のバナーをクリックして下さい。



イーストサイドストーリーのバックナンバーは下のバナーをクリックして下さい。








©2008 JAPAN SELF DEFENSE FORCE TOKYO Provincial Cooperation Office. All rights reserved.

PAGE TOP