イーストサイドストーリー
トップ > 東京地本を知る > イーストサイドストーリーvol.38

イーストサイドストーリーvol.38

2018.1.31



楠見本部長紹介


皆様、こんにちは! 先日、都内は久し振りの大雪に見舞われましたが、勤務先や外出先からの帰宅時に影響を受けた方も多かったのではないでしょうか。
4年前の大雪では、都から災害派遣要請を受け、積雪で孤立した地域住民の方々への物資の供給や道路で動けなくなった車両の救出などを行いました。

都内の各自治体の連絡調整窓口である東京地方協力本部は、今回も4年前のような大雪になる可能性があるとの予報を受け、降雪前から自治体と連携を取っていました。 特に、多くの積雪量が予想された奥多摩町、檜原村、日の出町と連絡を取り合い、逐次積雪状況を把握するとともに、町役場へのアクセスが寸断する可能性があった奥 多摩町役場へは、電車が運休になる前に福生事務所の広報官が連絡員として入り、当日は役場で仮眠を取って翌朝の災害派遣要請に備えたところです。

幸い4年前のような積雪量には至らず、災害派遣要請はなされませんでしたが、派遣要請があった場合の連携態勢はしっかり取れていたと思料しています。 災害発生に備えての「空振りの三振」、これも我々の大切な任務なのだと、対応に当たってくれた職員の労を労ったところです。

こういう私たちに対して、先日、元防衛大臣でもある小池都知事がエールをくださいました。この春に入隊・入校する予定の皆さんに対し、 ビデオレターで応援メッセージを頂いたところです。小池都知事、心強いエール、ありがとうございました!





イベント情報

イベント情報はこちら

最寄りの東京地本事務所はこちら

最寄りの東京地本事務所はこちら

新企画


見学・航海事前エントリー
海上自衛隊基地見学・艦艇体験航海事前エントリー
事前エントリーして頂いた方に抽選で、海上自衛隊基地見学と艦艇体験航海の細部情報を、 どこよりも早くメールにてご案内する企画です。 1回のエントリーで実施時期の間の全てのイベントに当選のチャンスがあります。
詳しくは⇒情報を見るをクリック

自衛官オフィスツアー
自衛官オフィスツアー
オフィスツアーは、“働く自衛官”をご紹介するツアーです。
 皆さんが具体的に自衛隊の仕事をイメージできる参加型説明会です。
詳しくは⇒情報を見るをクリック


バックナンバーは下のバナーをクリックして下さい。








©2008 JAPAN SELF DEFENSE FORCE TOKYO Provincial Cooperation Office. All rights reserved.

PAGE TOP