イーストサイドストーリー

  

トップ > 東京地本を知る > イーストサイドストーリーvol.34

イーストサイドストーリーvol.34

2017.10.2



楠見本部長紹介


 秋晴れのさわやかな季節を迎えました。 私は、この秋の空が一年で最も美しいのではないかと思っています。

 さて先日、神津島へ行って募集相談員の連名委嘱式に参加してきました。 「募集相談員」、聞き慣れない言葉かもしれません。この制度は、 一般の方々に自衛官を志願する方の情報提供や、 募集のための広報活動にご協力いただく制度で、地方自治法、 自衛隊法の法的根拠に基づき、 区市町村長と自衛隊地方協力本部長が連名で委嘱(部外の方に頼んでお任せする)することとされます。

 神津島は、人口約1900名、伊豆諸島の中の一つの島ですが、 島内に1名の募集相談員がいらっしゃいます。 募集相談員の任期は2年間で、今回は任期満了を迎えられたため村役場において再委嘱をさせていだきました。 (民航機に乗って委嘱式に行く本部長はおそらく全国でも稀だと思います。)

 私にとって初めての神津島でしたが、美しい白浜と青銅の鏡のような綺麗な海、 そして沖にいくほど紺色が深くなっていく景色が印象的でした。

 東京地方協力本部は、都内全域において幅広く広報活動を行う任務を持っていますが、 伊豆諸島、小笠原諸島には職員が配置されていません。 このため島内で唯一の募集相談員の方が、地域のイベントや学校行事などのあらゆる場で、 私たちの替わりに自衛隊のPRや募集活動に協力していただけるのは、 本当にありがたいことであり、ご支援に対し頭が下がる思いです。

 「神津島出身です!」と、故郷の島を誇らしく語る隊員に、 いつか会える日が来ることを心から楽しみにしています。 皆さんも是非一度、神津島を訪れてみてはいかがでしょうか。



自衛隊東京地方協力本部長 楠見晋一





イベント情報

イベント情報はこちら

最寄りの東京地本事務所はこちら

最寄りの東京地本事務所はこちら

新企画


見学・航海事前エントリー
海上自衛隊基地見学・艦艇体験航海事前エントリー
事前エントリーして頂いた方に抽選で、海上自衛隊基地見学と艦艇体験航海の細部情報を、 どこよりも早くメールにてご案内する企画です。 1回のエントリーで実施時期の間の全てのイベントに当選のチャンスがあります。
詳しくは⇒情報を見るをクリック




自衛官オフィスツアー
自衛官オフィスツアー
オフィスツアーは、“働く自衛官”をご紹介するツアーです。
 皆さんが具体的に自衛隊の仕事をイメージできる参加型説明会です。 今回ご案内しますのは「語学授業体験型インターンシップ」の自衛官オフィスツアーです!ぜひエントリーして下さいね☆
詳しくは⇒情報を見るをクリック


バックナンバーは下のバナーをクリックして下さい。








©2008 JAPAN SELF DEFENSE FORCE TOKYO Provincial Cooperation Office. All rights reserved.

PAGE TOP