イーストサイドストーリー

  

トップ > 東京地本を知る > イーストサイドストーリーvol.30

イーストサイドストーリーvol.30

2017.6.16



 皆さんこんにちは♪「関東地区も梅雨入り!」との予報がありましたが、 まだ雨の季節には時間があるようです。貴重な晴れ間を有効に活用しましょう。
 さて、先週の金曜日、横須賀にあります、海上自衛隊教育隊へ行ってきました。 今春に入隊した一般曹候補生、自衛官候補生の皆さんの激励を兼ねて、教育の様子を確認してきました。 丁度、先週の月曜日(5日)にNHKの「ひるブラ」で教育隊が特集されていましたので、 見られた方もいると思います。カッター(漕舟)訓練、結索訓練等が紹介されていましたが、 今回一緒に食事した女性自衛官もTVに出演されていたそうです。
 隊員の殆どの方が初めての団体生活に戸惑いつつも、元気に基本訓練や射撃、 行進等の教育に参加している様子がよくわかりました。地本の広報官は陸上自衛官が多いので、 海上自衛隊の実態が上手く伝わっていないこともあるようでしたが、皆さん前向きで今回、 一緒に食事した男子自衛官は幹部候補生の第1次試験にも合格されていました。 皆さんの最大のお楽しみは、なんといっても「ごはん」ということでした。
 夏休みには地元に帰省される予定ですので、先輩や同級生等お知り合いが自衛隊に入隊した方、 あるいは自衛隊に興味のある方は東京地本事務所に連絡して下さい。 彼らの「ナマの声」を聞く機会があると思いますよ。
 それでは、今年も横須賀基地へのオフィスツアー、見学会、 体験航海と盛りだくさんの企画を準備していますので、 引き続きご覧のHPをお見逃しなく!



横艦

横艦

イベント情報

イベント情報はこちら

最寄りの東京地本事務所はこちら

最寄りの東京地本事務所はこちら

新企画


見学・航海事前エントリー
海上自衛隊基地見学・艦艇体験航海事前エントリー
事前エントリーして頂いた方に抽選で、海上自衛隊基地見学と艦艇体験航海の細部情報を、 どこよりも早くメールにてご案内する企画です。 1回のエントリーで実施時期の間の全てのイベントに当選のチャンスがあります。
詳しくは⇒情報を見るをクリック






バックナンバーは下のバナーをクリックして下さい。








©2008 JAPAN SELF DEFENSE FORCE TOKYO Provincial Cooperation Office. All rights reserved.

PAGE TOP