メディア情報

新聞や雑誌に取り上げられた記事等、FMラジオ「自衛TIMES★静岡」を紹介。
また、防衛省・自衛隊に特化したニュースサイトのリンクをまとめました。

FMラジオ「自衛TIMES★静岡」

【放送日時/時間】
インターネットラジオ 毎週水曜日 10:00~/約10分間
クリック→

 ※放送の都合上、多少放送開始が遅れることがあります。

※Androidスマートホンでラジオを聞くには下記のソフトが必要です。  
 ●Jストリーム提供「ストリーミング動画player」
 ●Playストアーよりダウンロード「Adobe Air」

 

 

 平成20年4月5日(土)からFMしみず「マリンパル」(76.3MHZ)において、自衛隊広報番組「自衛TIMES★静岡」(提供:清水自衛隊友の会)の放送を行っております!
番組では、自衛隊に関する採用情報イベントのお知らせ等様々な情報の提供、自衛隊に関する質問の募集、自衛隊グッズのプレゼントなど、いろいろな企画を放送しています。

自衛TIMES★静岡放送中!! 自衛隊に興味のある方、これから自衛隊を知ってみようと思う方、自衛隊はあまり興味無いけどFMしみずファンの方など、みなさんぜひお聞きください。
よろしくお願いします!! 

今後の放送予定 (内容出演は事情により変更になる場合もあります。)

放 送 日 内 容 出 演(ゲスト)
12月20日 ・隊員紹介  総務課 杉澤2等陸曹
12月27日 ・29年を振り返って 静岡地本 副本部長
川面事務官
1月3日 ・新年のあいさつ 静岡地本 本部長
定免1等空佐
1月10日 ・番組及び広報室としての新年の抱負
・自衛官という職業の魅力等について
広報室 室長
田村3等陸佐
1月17日 ・受付中の募集種目(防大後期、自衛隊候補生)の告知
・隊員紹介
袋井地域事務所 所長
湯淺2等空尉
1月24日 ・受付中の募集種目(防大後期、自衛隊候補生)の告知
・隊員紹介
袋井地域事務所 副所長
渡辺陸曹長
1月31日 ・静岡音楽祭の音楽部隊のゲスト出演
・音楽職種の紹介/音楽部隊の紹介/音楽祭について
※出演者等決まり次第UPします。
2月7日 ・予備自衛官補訓練の様子
・予備自衛官補の募集開始告知
援護課 予備自衛官係
佐藤2等陸曹


(注意)放送内容は変更される場合がございます。詳細については決まり次第、更新していきます。

県内(出身・所属・在住)隊員の活躍・動向

愛媛国体 銃剣道成年 準優勝





28.9.20 静岡県出身 リオ五輪出場の森選手より「お礼と近況、東京五輪に向けての決意の書かれたお手紙」と「Rioオリンピックマスコットキャラクターのぬいぐるみ」をいただきました。
 静岡地本の玄関に飾ってあります。お立ち寄りの際はぜひご覧ください。



28.08.29リオ五輪応援ありがとうございました。
     

各隊員の成績は↓画像をクック


28.07.05 リオ五輪自衛隊体育学校代表選手の追加について(代表9名へ)
28.02.04 体育学校ニュース(ピストル・森2曹リオ五輪出場内定)


新聞・雑誌掲載記事等の紹介

産経新聞
 毎週土曜日 朝刊 「自衛隊ニュース」
静岡新聞
 毎週土曜日 朝刊 「自衛隊ニュース」



防衛ホーム 
平成28年7月15日(金)発行に紹介
御前崎分屯基地に届いた感動の手紙 
6月下旬、降りしきる強い雨の中、航空自衛隊御前崎分屯基地(基地司令・松本哲周2等空佐)の正門付近において、センターラインをはみ出した車が基地司令の同乗する官用車に接触した。不幸中の幸いで、双方にケガはなく事なきを得た。その際、司令をはじめとした隊員たちが、車を運転していた女性会社員の安全と2次被害を防ぐべく行動。

交通整理をして周辺の安全を確保した隊員、雨が降っていたので傘をかけた隊員、女性の安全を気遣う言葉をかけた隊員、そして女性が帰る際に最後まで見送った隊員・・・多くの御前崎分屯基地の隊員が自衛官として当たり前の行動をした。

後日、車を運転していた女性会社員から、御前崎分屯基地の隊員に対して、お詫びと感謝の言葉を綴った手紙が送られてきた。純粋な感謝の想いが感じられる心温まる手紙への反響は大きく、御前崎分屯基地では多くの隊員が感動するとともに、その感動をより多くの隊員に伝えるため額に入れた手紙を基地階段で展示することになった。また、この出来事は自衛隊の部内紙「防衛ホーム」(7月15日付発刊 第935号)にも投稿し、紹介されるなどした。

静岡地本としても、この美談は、地域の方と自衛隊を繋ぐ信頼関係が感じられる美しいエピソードであるため、女性の同意を得た上で、このHP上において送られた手紙とともに紹介することとした。
以下が実際に女性から届けられた感謝の手紙である。


自衛隊関連ニュースサイトリンク

・朝雲新聞
・防衛ホーム
・海上自衛隊新聞
・おやばと
・あづま
・MAMOR
・ARMY


▲ページTOPへ