平成30年度 出来事紹介 三島募集案内所

平成27年度平成28年度平成29年度平成30年度

4月の出来事

三島市危機管理監が防災担当部隊を訪問

 三島募集案内所(所長・室岡靖2等陸尉)は、4月24日(火)、三島市危機管理監等の部隊訪問を支援した。
 これは、三島市の危機管理担当者等が、同市を防災担当地域とする板妻駐屯地第34普通科連隊(御殿場市)と富士駐屯地富士教導団(駿東郡小山町)の特科教導隊を訪問し、同市への更なる協力依頼を行うもの。
 まず第34普通科連隊を訪問し、連隊長・山之内竜二1等陸佐と面談。市の担当者は、前年度に引き続き行われる市の水防訓練と9月に予定されている防災訓練への協力と地震等の各種災害が発生した場合の対処依頼を行った。山之内連隊長は各種支援を引き続き実施していく旨を述べた。
 その後富士駐屯地へ移動し、富士教導団特科教導隊の第3科長と面談。特科教導隊は、南海トラフなどの大規模災害発生時の2次派遣部隊として東部地区の救援救助を担当していることから、市の担当者は現在の計画等について確認するとともに、三島市の災害発生時における情報収集や連携要領について意見交換を行った。
 三島募集案内所は、今後も部隊や各市町との連携強化に積極的に協力していき、災害発生時の対応に引き続き万全を期していく。

▲ページTOPへ