自衛隊静岡地方協力本部のご案内

地方協力本部は、陸上・海上・航空自衛隊の共同機関です。
静岡地方協力本部は静岡県全域において、自衛官等の募集、自衛官の再就職援護、予備自衛官等の管理など住民の皆様と防衛省・自衛隊を繋ぐ窓口として活動しています。

本部画像1
本部画像2

お問い合わせ・アクセス

出来事紹介
住  所 〒420-0821 静岡県静岡市葵区柚木366
電話番号 054-261-3151(代表)
F A X 054-261-3153
地  図 ※現在準備中
メールアドレス hq1-sizuoka@pco.mod.go.jp
(総務課・募集課・広報室)
reserve1-sizuoka@pco.mod.go.jp(援護課)

主要本部員紹介

副 本 部 長
川面(かわつら)事務官

副本部長画像

着任以来、県内各地へ伺い、各種活動等を実施させていただき、多くの皆様方からご支援・ご協力を頂き、大変ありがとうございます。
これからも静岡地本は県民の皆様方と自衛隊の架け橋となるべく、また、時代に即した活動を精力的に推進してまいります。
引き続き県民の皆様のご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

総 務 課 長
淺野事務官

総務課長画像

29年4月の移動で総務課長に着任した淺野です。
出身は茨城県ですが、静岡県とは縁があり静岡地本の勤務は今回が2回目になります。
地域住民の皆様にとって、最も身近な自衛隊が地方協力本部ではないかと思い、皆様に親近感と信頼を持って頂ける自衛隊を目指し課員一同日々仕事を行っております。 自衛隊に興味のある方は、是非お立ち寄りください。

募 集 課 長
原田2等空佐

募集課長画像

今年度も自衛官の募集が始まりました。
今年度の募集は、「一般曹候補生(春試験)の実施」「海上自衛隊航空学生の採用年齢引き上げ」等、例年の募集と変化している事項があります。
ご不明な点等ございましたらお気軽に募集課までご連絡ください。課員一同、心よりお待ちしています。

援 護 課 長
加藤事務官

援護課長画像

援護課長の加藤です。
援護課及び富士地域援護センターでは、退職予定隊員の再就職の援助と予備自衛官等の訓練支援等を行っております。
雇用企業の皆様のご理解とご配慮をいただき、退職予定隊員等との絆となるよう、課員一同全力で職務に取り組みます。

広 報 室 
田村3等陸佐

広報室長画像

着任して1年。常に変化と進歩を心がけて勤務しています。
広報の任務は、民間と自衛隊との架け橋です。自衛隊の真摯な姿と本物の隊員・装備を見ていただく機会を積極的に実施しています。
小さな一歩、変化が、将来の大きな花の種になると信じています。
我々の愛する地本マスコット「しずぽん」と共に常に県内各地で活動していきます。

▲ページTOPへ