静岡地本TOP静岡地方協力本部について配置図本部TOP

自衛隊静岡地方協力本部のご案内

地方協力本部は、陸上・海上・航空自衛隊の共同機関です。
静岡地方協力本部は静岡県全域において、自衛官等の募集、自衛官の再就職援護、予備自衛官等の管理など住民の皆様と防衛省・自衛隊を繋ぐ窓口として活動しています。

本部画像1
本部画像2

お問い合わせ・アクセス

出来事紹介
住  所 〒420-0821 静岡県静岡市葵区柚木366
電話番号 054-261-3151(代表)
F A X 054-261-3153
地  図
メールアドレス hq1-sizuoka@pco.mod.go.jp
(総務課・募集課・広報室)
reserve1-sizuoka@pco.mod.go.jp(援護課)

主要本部員紹介

副 本 部 長
坂下事務官

昭和の時代から働いて30年。静岡での勤務は初めてとなる坂下です。
縁もゆかりもない地と思っていましたが、かつて航空自衛官であった父の初任地が浜松であったこと、34連隊が継承する通称「橘連隊」ゆかりの長崎県雲仙の橘神社には何度も参拝したことがあるなど、静岡には、かねてからのつながりがあったことを実感しています。

静岡らしい仕事を心がけてまいります。

総 務 課 長
淺野事務官

総務課長画像

29年4月の移動で総務課長に着任した淺野です。
出身は茨城県ですが、静岡県とは縁があり静岡地本の勤務は今回が2回目になります。
地域住民の皆様にとって、最も身近な自衛隊が地方協力本部ではないかと思い、皆様に親近感と信頼を持って頂ける自衛隊を目指し課員一同日々仕事を行っております。
自衛隊に興味のある方は、是非お立ち寄りください。

募 集 課 長
伊東2等陸佐

募集課長画像

29年8月に募集課長に着任した伊東宏之2等陸佐です。
募集課では、自衛隊の入口である自衛官等募集業務を担任しており静岡市護国神社に位置する本部の他、県内10ヶ所の出張所、地域事務所、募集案内所において募集・採用に係る業務を行っています。
本ホームページでは、各種募集・採用情報紹介のほか自衛隊の職業紹介のための説明会・見学会等を案内しておりますので、どうぞお気軽にお問合せください。

援 護 課 長
林事務官

30年4月に異動で援護課長に着任した林です。
援護課及び富士地域援護センターは、退職予定隊員の再就職援助と予備自衛官の訓練支援等を行っております。
雇用企業の皆様方のご理解・ご配慮をいただき課員一同全力で職務に取り組んでまいります。

広 報 室 長 
高橋1等陸尉

広報室長画像

30年8月広報室長に着任した高橋です。出身県となる静岡県で勤務することができ光栄です。各種イベント等を通じ、より多くの静岡の方々に防衛省自衛隊をPRして自衛隊に興味を持っていただけるよう頑張ります。

 

▲ページTOPへ

▲ TOP