合同企業説明会は、山陰地区へ就職を希望している退職予定自衛官が、雇用協力企業と面談を実施するものです。                   

 自衛隊は、部隊の精強性を維持するために若年定年制及び任期制という採用制度をとっており、50歳代半ば(若年定年制自衛官)または20歳代(大半の任期制自衛官)で退職することとなっています。                       
 退職自衛官を積極的に採用していただくことは、自衛隊にとって若年定年制及び任期制を支え、自衛隊の人的基盤を強化することになり、これによって企業にはCSR(企業の社会的責任)への取り組みにもつながります。
 また、退職自衛官は、勤務意欲も極めて高いうえ、職務によって培われた責任感や実行力等を備え、また各種の資格・免許も有していることから、再就職先の企業でも十分な活躍が期待できます。

 本説明会は、退職予定自衛官にとって幅広い業種の情報を獲得できる絶好の機会であることはもちろん、企業にとって有用な人材を開拓していただくとともに、実際に隊員と面談していただくことで、自衛隊への理解をいただく場ともなります。
 是非ご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

開催予定

名称 日程 場所 備考
令和6年度
山陰地区合同企業説明会
令和6年9月3日(火) くにびきメッセ(島根県松江市南1丁目2番1号)  お問い合わせ先
TEL:0852-21-0015

 参加要領
 本説明会のご参加にあたり、何点かご了承いただきたい事項がございます。
 ・本説明会は、島根・鳥取両県内での再就職を希望する自衛官が参加対象となります。
 ・対象自衛官の希望する業種により、参加企業を選定させていただきます。
 ・参加企業の選定について、参加希望の先着順で決定される事はありません。
 以上から、参加希望された全ての企業様のご要望にお応えする事が出来ない事がありますので、どうかご了承ください。
 ※ご参加いただけない場合でも、「求人票」の受付のみでご参加いただけます。

 参加希望の企業様は、5月13日(月)以降、お問い合わせ頂きますようよろしくお願いいたします。また、申込締切を5月31日(金)とさせて頂きます。
 締切以降のお問い合わせにはお応えいたしかねますので、どうかご了承ください。

 お問い合わせ先
  島根県内に事業所をお持ちの企業様は、自衛隊島根地方協力本部援護課まで。
  〒690-0841 松江市向島町134-10
         自衛隊島根地方協力本部地域援護センター 担当:高見又は岡田
         TEL 0852-21-0015
         FAX 0852-21-0168
 
  へお願い致します。
  なお、求人票のみでの参加は6月28日(金)を締切日として受付しております。

終了した説明会

名称 日程 場所 備考
 令和5年度
山陰地区合同企業説明会
令和5年8月31日(木)  米子コンベンションセンター(鳥取県米子市末広町74)   企業41社・隊員25名参加