本文へスキップ

日本の守りは湖国から MINISTRY OF DEFENSE PROVINCIAL COOPERATION OFFICE

防衛省 自衛隊滋賀地方協力本部

防衛省 自衛隊滋賀地方協力本部について

自衛隊地方協力本部は陸・海・空自衛隊の共同機関として各都道府県に設置されており、自衛隊の広報、自衛官の募集、退職自衛官の再就職援護、予備自衛官等の管理業務を実施しています。

自衛隊滋賀地方協力本部は大津市京町に所在するほか、県内5カ所に地域事務所等(大津市堅田、彦根市旭町、近江八幡市出町、草津市西渋川、高島市今津町名小路)を設置し、「県民の皆様と自衛隊との架け橋」として日夜各種業務に取り組んでおります。

本部長からのメッセージ











ホームページをご覧の皆様、はじめまして。
本年8月1日付で本部長に着任しました、大津1等陸佐です。

 滋賀地方協力本部へは、縁あって約15年ぶり2度目の配置となります。
美しい琵琶湖を臨み、山々に囲まれ、古くからの歴史と文化に恵まれたこの滋賀の地において、再び勤務できることを大変光栄に思っております。
 
 さて、この9月からは陸海空の自衛官候補生をはじめ、一般曹候補生、航空学生、防衛大学校、防衛医科大学校医学科及び看護学科などの多くの試験があります。また、自衛隊に興味、関心のある方には、ぜひ各地で開催するイベントなどに参加していただき、自衛隊への更なるご理解を深めていただければと願っております。各種採用試験、自衛隊のイベントなどに関する情報につきましては、このホームページのほか、県内各地域事務所の広報官、並びに自衛隊協力団体の方々を通じてお知らせさせていただきます。お気軽に滋賀地方協力本部、または県内5ヶ所にある各地域事務所までお立ち寄りください。
 
 最後に、これからも職員一同、地域と防衛省・自衛隊との架け橋として、様々な交流を通じ、「地域との絆」を大切に誠心誠意、地域の皆様との信頼醸成に努めてまいりますので、よろしくお願いします。まだまだ暑い日々が続くと思いますが、皆様お体には十分気をつけてお過ごしください。


   自衛隊滋賀地方協力本部長
   一等陸佐 大津 勝利

自衛官募集


防衛省
自衛隊滋賀地方協力本部

〒520-0044
滋賀県大津市京町3丁目1番1号 
大津びわ湖合同庁舎5F

TEL : (077)524-6446
FAX:(077) 524-8401
E-mail:recruit1-shiga@pco.mod.go.jp

kid.htmlへのリンク