1. ホーム
  2. 自衛隊とは?
  3. 陸上自衛隊の任務と活動

陸上自衛隊

わが国には、四季折々の美しさを持つ大地があります。平和を愛する心優しき人々がいます。陸上自衛隊は、この美しい大地と愛する人を守るため、日頃から国民の皆さんとともにある自衛隊として活動しています。

陸上自衛隊の任務と活動

新たな脅威や多様な事態への実効的な対応

ゲリラや特殊部隊による攻撃などへの対応
市街地訓練場における訓練

市街地訓練場における訓練

市街地戦闘訓練

市街地戦闘訓練

高度に都市化・市街地化が進んでいるわが国においては、比較的少数の人員による潜入、攻撃であっても、わが国の平和と安全に対する重大な脅威となり得ます。
こうした行動には、警察機関が第一義的に対処する潜入した武装工作員などによる不法行為から、わが国に対する侵略が行われた場合の一形態であるゲリラや特殊部隊による破壊工作などの武力攻撃など様々な態様があります。
島嶼部に対する侵略への対処
レンジャー隊員の離島での訓練

レンジャー隊員の離島での訓練

島嶼部における訓練

島嶼部における訓練

奥行きに乏しく、長大な海岸線と多くの島嶼が存在するわが国の地理的特性について、安全保障上の脆弱性と位置づけています。特に、多くの島嶼が存在するという地理的特性から、わが国に対する武力攻撃の形態の一つとして島嶼部に対する侵略が予想されます。
大規模・特殊災害などへの対応
台風災害による風倒木の除去

台風災害による風倒木の除去

給食支援を行う陸上自衛隊員と住民

給食支援を行う陸上自衛隊員と住民

陸上自衛隊は、大規模災害など各種災害に際し、人命及び財産を守るため、各都道府県などと連携して適切に対応するよう努めています。
また、阪神・淡路大震災の教訓から災害派遣を迅速に行うため、初動に対処できる部隊を指定しています。平成20年5月現在、陸上自衛隊は災害派遣に即応できる部隊として全国に人員約2,700名、車両約410両、ヘリコプター約30機を指定しています。

本格的な侵略事態への備え

わが国領土の防衛のための作戦(着上陸侵攻対処)
島国であるわが国の領土を占領しようとする場合、侵攻国は、侵攻正面で海上・航空優勢を得た後、海又は空から地上部隊などを上陸または着陸させる着上陸侵攻を行うこととなります。
侵攻する地上部隊は、艦船や航空機で移動している間や上陸または着陸の前後は、組織的な戦闘力を発揮するのが難しいという弱点があります。着上陸侵攻対処のための作戦では、この弱点を捉え、できる限り沿岸海域と海岸地域の間や着陸地点で対処し、これを早期に撃破することが必要です。

国際的な安全保障環境の改善のための主体的・積極的な取組み

国際社会の平和と安全を維持するために行われている国連やその他の機関の活動に協力することは、わが国の国際的な責務です。陸上自衛隊は、「国際平和協力業務」(PKO、人道的な国際救助活動)、「国際緊急援助活動」などにより、国際平和協力活動に主体的・積極的に取り組むとともに、安全保障対話・防衛交流の推進及び国連などが行う軍備管理・軍縮・不拡散への取組み等への協力を実施しています。

インドネシア国際緊急援助活動

レンジャー隊員の離島での訓練インドネシア国際緊急援助活動

ゴラン高原派遣輸送隊の活動

ゴラン高原派遣輸送隊の活動

国連ネパール政治ミッションにおける軍事監視要員の活動

国連ネパール政治ミッションにおける軍事監視要員の活動

各種資料ダウンロード

パンフレット・陸上自衛隊PDF形式 15.2MB

ダウンロード

陸上自衛隊の任務と活動トップへ

  1. ホーム
  2. 自衛隊とは?
  3. 陸上自衛隊の任務と活動